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沿革

ニフティの歴史

インターネットの歴史

2005年 1月 スマトラ沖地震の被災者支援を目的としたチャリティーコンテンツを提供 2005年
3月 新たにサポートセンターを開設 3月 2005年3月末時点での国内ブログ利用者数が、延べ335万人、ブログ閲覧者数は、1,651万人、国内SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)参加者数は、延べ111万人に(総務省調べ)。
「@niftyコネクトforモバイル」の提供を開始
4月 投資ファンド「WING」を設立
ニフティとシマンテック、迷惑メール対策に関する協力体制の構築で合意
5月 生命保険代理店事業を展開
7月 ポッドキャスティングの専門サイト「Podcasting Juice(ポッドキャスティングジュース)」を開設
9月 株式会社ライフメディアを子会社化
10月 パキスタン地震の被災者支援を目的としたチャリティーコンテンツを提供
ネットライフパートナー株式会社を設立
インターネット音楽配信サービス「MOOCS」開始
11月 「ココログフリー」の提供を開始
2006年 1月 個人向けホスティングサービス「LaCoocan(ラクーカン)」の提供を開始 2006年
2月 著作権の保護を図り著作物の流通を促進するための仕組み「クリエイティブ・コモンズ」の活用を開始
3月 企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」(バズパルス)の提供を開始 3月 2006年3月末時点の国内ブログ登録者数は868万人、SNS登録者数は716万人に(総務省調べ)。
4月 災害・防災・危機管理の情報サイト「rescuenow@nifty」展開開始
6月 「@niftyラボ」を開設
10月 「情報セキュリティポリシー」を制定
12月 東京証券取引所市場第二部に上場 12月 2006年12月末におけるブロードバンドサービス契約数は2,576万、うちFTTHの契約数は794万件に(総務省調べ)。
「iモード」公式コンテンツ初の無料災害情報サイト「防災@nifty」を開始
2007年 2007年 2007年のインターネット広告費が6,003億円に。
前年より24.4%増加し、雑誌広告費を上回る(電通調べ)。
2月 時間軸に沿った情報の投稿、共有サービス「@nifty TimeLine β」を開始
4月 「ニフティ研究所」設立
5月 プロフィールサービス「アバウトミーβ」を開始
ビジネスパーソンに役立つポータルサービス「@niftyビジネス β版」とSNS「ビジネススペース β版」を開始
6月 無料で使えるメールサービスの提供を開始
7月 コミュニティライブハウス「TOKYO CULTURE CULTURE」をオープン
8月 開発者向けサイト「@niftyウェブサービス」を開始
全国の団体・グループを支援する「地域活動支援コミュニティ」を開設
10月 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に寄附講座を開設
ブログ評判分析サービス「BuzzPulse」のオンラインサービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」を開始
ビデオリサーチとブログ分析手法などの共同研究を開始
11月 インターネットを活用した放送メディア向けの業務用Webサービス「DirectorsGear」を提供開始
スポーツ専門のSNS「Sports@nifty SNS」を開始
12月 「@nifty Mobile BB」をイー・アクセスのMVNO方式にて提供開始 12月 2007年12月末におけるブロードバンドサービス契約数は2,830万件、うちFTTHアクセスサービスの契約数は1,133万件に(総務省調べ)。
ニフティとネットドリーマーズ、携帯関連ビジネスの展開強化で合意
2008年 2008年 2008年のインターネット広告費が6,983億円に。
前年より16.3%増加(電通調べ)。
2008年末時点のインターネットの利用者数は、前年比280万人増の9,091万人、人口普及率は75.3%に(総務省調べ)。
1月 キーウォーカーと資本・業務提携について合意 1月 2008年1月時点での国内におけるブログの数は1,690万、記事総数は13億5,000万件に(総務省調べ)。
ふみコミュニケーションズとサービスおよび広告ビジネス分野で提携
2月 IMJモバイルと携帯電話を利用したCGMサービスを共同で展開
3月 スクウェア・エニックスとカジュアルエンタテインメント・ポータル事業で業務提携
スパムブログのフィルタリング技術を開発
4月 有償サポートサービス「@niftyまかせて365」を提供開始
オンラインDVDレンタルサービス「@niftyDVDレンタル」を提供開始
5月 Facebook 日本語版サービス開始
6月 社会貢献活動の一環として東京都品川区立の小学校にて「情報モラル教育」の授業を開始 6月 2008年6月末におけるFTTHアクセスサービスの契約数が1,308万件となり、初めてDSLアクセスサービスの契約数を上回る(総務省調べ)。
7月 医療機関向けに「@niftyオンラインレセプト接続サービス」を開始
8月 ADSL接続サービスにて下り最大39Mbps「イー・アクセス 39Mコース」の提供を開始
9月 かわいいアバター+和製バーチャルワールド「Nicotto Town(ニコッとタウン)」正式版スタート
11月 企業向けトータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution」の展開を開始
主婦を対象とした携帯電話向け無料サービス「シュフモ」の提供を開始
12月 2008年12月末におけるブロードバンドサービスの契約数は3,011万件、FTTHアクセスサービスの契約数は1,442万件に(総務省)。
2009年 2009年 2009年のインターネット広告費は7,069億円、前年より1.2%増加(電通調べ)。
2009年末時点のインターネット利用者数が、前年から317万人増えて9,408万人、人口普及率は78.0%に(総務省調べ)。
1月 かわいいアバター+和製バーチャルワールドNicotto Town(ニコッとタウン)登録者数10万人突破
2月 高速ワイヤレス通信「モバイルWiMAX」試験サービスをMVNO方式にて提供開始
主婦を対象とした携帯電話向け無料サービス「シュフモ」開始2カ月で会員登録10万人突破
3月 アイランドと連携し、食品・飲料業界向けバズマーケティングソリューションの提供を開始
4月 携帯電話向けオリジナルゲーム「ディノゲット」の提供を開始 4月 Twitterがブームに
7月 高速ワイヤレス通信「@nifty WiMAX」を提供開始 7月 アンドロイド携帯 日本で発売開始
9月 ADSL接続サービスに「イー・アクセス 2年割 50Mコース」を追加
10月 森永乳業×ニフティ×小学館「DIME」との共同企画「男子スイーツ部 理想のプリン」を発売
11月 高速ワイヤレスサービスとADSL接続サービスの同時利用でモバイル通信サービスを安価で利用できる「モバイル・ADSLセット」提供開始
12月 2009年12月末におけるブロードバンドサービスの契約数は3,172万、FTTHアクセスサービスの契約数は1,720万(総務省調べ)。