ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2006年度上半期 > プレスリリース > 本文

ソーシャルブックマークサービス「ニフティクリップβ(ベータ)」を開始

プレス

2006年6月7日
ニフティ株式会社

ニフティ、ソーシャルブックマークサービス「ニフティクリップβ(ベータ)」を開始
〜情報の収集と整理を効率化するサービスを提供〜

ニフティ株式会社(社長:古河建純、東京都品川区)は、同社の運営するインターネットサービス"@nifty(アット・ニフティ)"にて、6月7日(水)から、ソーシャルブックマークサービス(注1)「ニフティクリップβ(ベータ)」(http://clip.nifty.com/)の提供を開始します。
本サービスは、利用者とともにサービスを発展させる取り組みを紹介する「@niftyラボ」(注2)の紹介例の1つとして、β版サービスから提供を開始します。

 「ニフティクリップβ」はインターネット上で集めた情報を整理できるサービスで、表示しているページを次々とリストとして登録するだけで、気になる情報のリンク集を作成することができます。

 また、タグ(注3)の機能でキーワードを付加しておくだけで容易に情報整理が可能になり、さらに、作成したリンク集は固定のURLで公開することができるため、個人のホームページやブログからリンクしたり、他のユーザーと情報を共有したりすることができます。

 「ニフティクリップβ」では、従来のソーシャルブックマークよりも、利用者の情報整理の容易性を一層重視し、開始当初はタグ機能や検索機能などを強化していきます。

 本サービスは、β版のサービスとして開始し、スタッフが運営するブログを通じて、新しいインターネットの活用を利用者と共に考え、情報の収集や整理を効率化するための機能やサービス改善を行っていきます。

<「ニフティクリップβ」の概要>
 ○サービス開始日
  2006年6月7日(水)
 ○利用対象者
  @nifty会員、PLEASY会員
 ○利用料金
  無料
 ○URL
  http://clip.nifty.com/

<「ニフティクリップβ」の特長>
1.ブックマークレット(注4)を使って表示しているページを次々とリストに登録するだけで、気になる情報のリンク集を作成することができます。

2.情報を整理するための機能にはタグによる分類手法を採用し、これにより利用者は、リストに登録した情報にキーワードを付加しておくだけで、情報を整理することができるようになります。

3.作成したリンク集は固定のURL で公開することができるため、個人のホームページやブログからリンクすることができます。

当社は、「With Us, You Can.」を企業姿勢として、利用者のご意見・ご要望を迅速に反映し、各種サービスをより良い形へと発展させていくことに注力していきます。今回提供する「ニフティクリップβ」もその一例であり、今後も利用者とともにサービスを創り出す試みに積極的に取り組んでいきます。

注1:ソーシャルブックマークサービス
サイトのアドレスを登録しておく「ブックマーク」「お気に入り」をネットワーク上に保存し、他のユーザーと共有するサービス。

注2:@niftyラボ(http://www.nifty.com/labs/)
利用者のご意見・ご要望を迅速に反映しながら、利用者とともにサービスを創り出す試みを紹介するサイト。

注3:タグ
あるデータに対して、そのデータを表すキーワードを付加するメタデータのこと。例えば、「ニフティ」というデータに対しては、「プロバイダ」「企業」「インターネット」などのタグを付けることができる。

注4:ブックマークレット
ウェブブラウザのブックマーク(お気に入り)として登録するJavaScriptプログラムのこと。ブックマークレットを選択するとプログラムが実行される。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyサービスセンター
 Tel:フリーダイヤル 0120-818-275
 http://support.nifty.com/