ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2006年度下半期 > プレスリリース > 本文

「クチコミサーチWiPiβ版」と「ショッピングサーチ・アラジン」の連携を強化

プレス

2006年11月22日
ニフティ株式会社
コマースリンク株式会社

ニフティ、コマースリンク
「クチコミサーチWiPiβ版」と「ショッピングサーチ・アラジン」の連携を強化
〜アラジンの「専門検索」との連携で情報収集がより便利に〜

「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ) β(ベータ)版(以下、Wipi)」(http://wipi.jp/)を運営するニフティ株式会社(本社:東京都品川区、社長:古河建純)と、商品検索の総合サイト「ショッピングサーチ・アラジン(以下、アラジン)」(http://www.shopping-search.jp/)(注1)を運営するコマースリンク株式会社(本社:東京都大田区、社長:春木博)は、11月22日(水)から両サービスの連携を強化します。

「WiPi」は、「クチコミサーチエンジン(注2)」の活用により、ニフティのブログサービス「ココログ」をはじめとする国内のほぼすべてのブログを対象に、1日60万記事以上(2006年11月現在)のペースで増え続ける情報をリアルタイムで分析する利用者参加型情報サイトです。
利用者は気になる商品・サービスについて、「ブログのクチコミ」や「価格比較」「スペック」などの情報を入手することができます。

今回「WiPi」に、新たに「エレクトロニクス」カテゴリを追加します。「エレクトロニクス」カテゴリの商品の情報は「アラジン」が収集し、パソコン、デジタル家電などエレクトロニクス関連商品を中心に19ジャンル・約2万商品から開始し、順次商品ジャンルを拡大していく予定です。
今回の追加により、「WiPi」では「ブックス」「ゲーム」「エレクトロニクス」の3カテゴリ、約80万点の商品に関するクチコミ情報の取り扱いが可能になります。

また、コマースリンクは、「ブログのクチコミ」「複数の店舗が販売する同一商品の価格比較」ができる「専門検索」の提供を同日から開始します。
これにより、「WiPi」の価格比較機能およびブログ検索により収集したクチコミ情報は、「アラジン」の利用者にも提供可能になります。

両社は、それぞれの強みを融合することで、新しいECビジネスの連携に向けて今後も取り組んでまいります。

注1)「ショッピングサーチ・アラジン」
国内トップクラスの大手ショップを始め、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入することができる、日本最大の商品検索サービスです。

注2)「クチコミサーチエンジン」
アクセラテクノロジ株式会社のブログ収集および検索技術と、株式会社富士通研究所が提供する高度な自然言語処理技術(評判情報抽出技術など)を基盤としており、当社の提供する企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」(バズパルス)にも応用されています。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyサービスセンター
 Tel:フリーダイヤル 0120-818-275
 http://support.nifty.com/

※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。