ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2007年度上半期 > プレスリリース > 本文

プロフィールサービス「アバウトミーβ(ベータ)」を開始

プレス

2007年5月17日
ニフティ株式会社

ニフティ、いろいろな自分を発見できるプロフィールサービス
「アバウトミーβ(ベータ)」を開始
〜ネット上の自分(アイデンティティ)をひとまとめにできるサービス〜

ニフティ株式会社(社長:古河建純、東京都品川区)は、同社の運営するインターネットサービス"@nifty(アット・ニフティ)"にて、いろいろな自分を発見できるプロフィールサービス「アバウトミーβ(ベータ)」(http://aboutme.jp/)の提供を、5月17日(木)から開始します。

本サービスは、利用者とともにサービスを発展させる取り組みを紹介する「@niftyラボ」の紹介例の1つとして、ベータ版サービスから提供を開始します。

「アバウトミーβ」は、ネット上の自分自身のことについてさまざまな観点からまとめて表現できるプロフィールサービスです。ブログを始めとするさまざまなユーザー発信型コンテンツが拡大する中で、ネット上の自分(アイデンティティ)をまとめて表現することにより、新しいコミュニケーションを行うことが可能なサービスです。

利用者の作成した楽しい質問に答えていくことで自分を表現できたり、また自分のブログや写真を取り込んで簡単にプロフィールを作ることができます。
また、自分のブログに「アバウトミーβ」のブログパーツを貼付することで、ブログ読者に新しいコミュニケーションのきっかけを提供でき、コンタクト(お気に入り機能)に登録すれば、相手の新着情報(ブログ、フォト、ビデオなど)をまとめてチェックすることもできます。

ニフティでは、プロフィールサービス「アバウトミーβ」を今後ココログを初めとする@niftyのサービスの共通プロフィールとして展開していく予定です。また、その他多くのソーシャルサービスとの共存を目指して連携を強化していきます。

<「アバウトミーβ」のサービス概要>

○サービス開始日:2007年5月17日(木)
○利用対象者  :インターネットユーザー
           ※「アバウトミーβ」の開設には@niftyID、PLEASY IDが必要です。
○利用料金   :無料
○URL      :http://aboutme.jp/

【主な特徴】
(1)質問機能
簡単な質問に答えると自分のプロフィールとして蓄積されていきます。選択肢形式の質問では統計情報をグラフで表現します。また、利用者が質問を作って楽しむこともでき、質問には選択肢や画像をつけることもできます。

(2)コミュニケーション機能
答えに対してコメントをつけたり、気になる人にプライベートメッセージを送ることができます。また、興味を設定すれば、同じ興味の人を簡単に見つけることができます。

(3)コンテンツアグリゲーション機能
自分のブログなどのフィード(注)をアバウトミーに取り込んで新着記事を表示させることができます。ブログ以外でもRSS/Atomフィードを発行しているサービスであれば取り込むことが可能です。

(4)簡易RSSリーダー機能
コンタクト(お気に入り)に登録すれば、相手の新着情報(ブログ、フォト、ビデオなど)をまとめてチェックすることができます。また、まとめた新着情報のRSSを発行しているので、他のRSSリーダーで読むことも可能です。

(5)ブログパーツ機能
アバウトミーの情報を表示できるブログパーツです。大・中・小の3つの大きさ、20種類のデザインから選択できます。読者チェック機能を有効にしてブログに設置すれば、最近訪れた読者をチェックできます。

注)フィード
ウェブサイトから提供されるRSSやAtomといった形式で記述された情報。Webサイトの更新情報や記事の概要などを知らせるために配信される。


【プレゼントキャンペーンについて】
キャンペーン名称:MOO MiniCards プレゼントキャンペーン
キャンペーン期間:5月17日(木)〜6月15日(金)
概要:
英国の MOO PRINT 社(http://www.moo.com/)が提供する、名刺カード(100枚パック)を、抽選で1,000名様にプレゼントします。表面にはお気に入りの写真を、裏面には名前やメールアドレスなどお好きな情報をプリントして、自分だけのオリジナルミニカードを作ることができます。

以上

@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
ニフティ株式会社 @niftyサービスセンター
Tel:フリーダイヤル 0120-818-275
http://support.nifty.com/

※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。