ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2007年度上半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、達成支援型サービス「@niftyしたい!やりたいβ」を開始

お知らせ

2007年5月30日
ニフティ株式会社

ニフティ、みんなの「したい!やりたい」の想いを形に近づけていく
達成支援型サービス「@niftyしたい!やりたいβ(ベータ)」を開始
〜あなたの「できないかも」を「できるかも」へ〜

ニフティ株式会社(社長:古河建純、東京都品川区)は、同社の運営するインターネットサービス"@nifty(アット・ニフティ)"にて、みんなの想いを共有することで形に近づけていく達成支援型サービス「@niftyしたい!やりたいβ(ベータ)」(http://shitaiyaritai.nifty.com/)の提供を5月30日(水)から開始します。

本サービスは、利用者とともにサービスを発展させる取り組みを紹介する「@niftyラボ」の紹介例の1つとして、ベータ版サービスから提供を開始します。

「@niftyしたい!やりたいβ」は、自分のやりたいことや夢を発信し、同じ想いを抱く人と想いを共有することで、みんなで想いを形に近づけていく達成支援型サービスです。達成予定日や達成度を表す進行具合の設定、コメントやトラックバックを付けることも可能なので、楽しみながらコミュニケーションを図ることができます。

また、自分のブログに「@niftyしたい!やりたいβ」のブログパーツを貼付することで、ブログ読者に、自分が取り組んでいるトピックをお知らせすることができます。ブログ読者が共感し、同じ取り組みに参加してくれば、ブログ読者とのつながりをより深めることも可能です。

なお、今後、プロフィールサービス「アバウトミーβ」(http://aboutme.jp/)とも連携し、“想いのつながりから人のつながりへ”のシームレスな展開を図るなど、機能追加やサービス改善を行っていきます。

<「@niftyしたい!やりたいβ」サービス概要>
サービス開始日
 2007年5月30日(水)
利用対象者
 インターネットユーザー
 ※「@niftyしたい!やりたい」のトピック作成時には@niftyID、PLEASY IDが必要です。
利用料金
 無料
URL
http://shitaiyaritai.nifty.com/
主な特長
(1)したいトピック作成・参加機能
自分がやりたいこと、夢などをテーマとしたページ(したいトピック)を簡単に作成することが可能です。なお、ほかの人が作成した『したいトピック』に参加することもできます。
(2)記事作成機能
自分のしたいことを達成するためのプロセスを記事として投稿することが可能です。
同じ想いを抱いている他の人の記事を見ることもできます。そうすることで自分が壁に当たったときの解決の糸口が見つけることができるかもしれません。
(3)進行管理機能
達成予定日、達成度合いを示す進行具合の設定を行うことができます。また自分のマイページでは、達成予定日までの残日数を確認することができ、想いの進行管理を行うことが可能です。
(4)ブログパーツ機能
自分がいま取り組んでいる『したいトピック』及び、達成予定日までの残日数、自分がいま取り組んでいる『したいトピック』の参加者数を確認することが可能です。ブログ読者とのつながりを深める「コミュニケーション機能」、情報発信テーマ設定に困ったとき同じ想いを抱いている人の記事を見ることできっかけをつかむ「情報発信促進機能」としての利用が可能です。

以上

※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。