ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2007年度上半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、動画にコメントを投稿できる「ニフニフ動画β(ベータ)版」を開始

お知らせ

2007年6月11日
ニフティ株式会社

ニフティ、動画にコメントを投稿できる「ニフニフ動画β(ベータ)版」を開始
〜 @niftyから「はみ出し」た、規格外の新企画「はみだし@nifty」をスタート 〜

ニフティ株式会社(社長:古河建純、東京都品川区)は、動画にコメント投稿できる「ニフニフ動画β(ベータ)版」を6月11日(月)からスタートします。
 
「ニフニフ動画β(ベータ)版」は、各種動画投稿サイト(注1)に投稿されている動画に対して、ユーザーが動画の下部に表示されるティッカー(注2)にコメントを自由に投稿し、感想を共有したりすることで、動画に関しての新しい価値を発見できるサービスです。

ユーザーは「ニフニフ動画β(ベータ)版」上に、各種動画投稿サービスに掲載されている動画URLを投稿することで、その動画の下部に表示されるティッカーに自由なタイミングでコメントを作成することができます。
また、投稿したユーザーが「重ね書き」を許可すると、最大100コメントまで投稿することが可能です。

投稿はカテゴリ付けすることにより分類ができ、投稿タイトルなどで検索することが可能です。さらに、コメントを作成した動画は、ブログパーツ化して、ユーザーのブログに掲載することが可能です。

「はみだし@nifty」は、株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(社長:山崎 徳之、東京都渋谷区)の企画協力のもと、今までの@niftyのサービスの枠から「はみ出し」たCGMサービスを提案する企画です。

今後も「はみだし@nifty」の企画のもと、新サービスをユーザーに提供していきます。

(注1)各種動画投稿サービス
開始時の対象となる動画投稿サービスは「YouTube」のみとなりますが、今後は「@niftyビデオ共有 β」への対応も予定しています。

(注2)ティッカー
制限された範囲内に文字を流して表示させる表示方式です。流れる文字を読ませるため、限られた領域で多くの情報を表示することができます。
<「ニフニフ動画β(ベータ)版」の概要 について>
名 称
 ニフニフ動画β版
開始日
 2007年6月11日(月)
URL
 http://nifnif.nifty.com/
利用対象者
 インターネットユーザー
※コメント投稿には「PLEASY ID」が必要です。ただし、「@nifty ID(アット・ニフティID)」をお持ちの方、及び「@nifty ID登録ユーザー」の方は、お持ちのユーザーID/パスワードで利用可能です。
※閲覧に関しては、ID等は不要です。
利用料金
 無料
特 長
 ・各種動画投稿サービスに投稿されている動画の好きな場面にコメントが投稿でき、ティッカーに表示することで、動画とあわせてみることができます。
 ・ティッカーに表示されるコメントは文字サイズ、色、掲載場所が選べます。
 ・投稿したコメントはブログパーツ化でき、自分のブログに掲載することができます。

<「はみだし@nifty」について>
名 称
 はみだし@nifty
開始日
 2007年6月11日(月)
URL
 http://hamidashi.nifty.com/
内 容
 「はみだし@nifty」は、株式会社ゼロスタートコミュニケーションズの企画協力のもと、これまでの@niftyサービスの枠から「はみ出し」たCGMサービスを提案する企画です。

以上

製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。