ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2007年度上半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、全国の団体・グループを支援する「地域活動支援コミュニティ」を開設

プレス

2007年8月30日
ニフティ株式会社

ニフティ、全国の団体・グループを支援する「地域活動支援コミュニティ」を開設
〜 活動紹介や地域情報の収集・集約・発信に役立てる専用ページを提供 〜

ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区、以下ニフティ)は、同社の運営するインターネットサービス“@nifty(アット・ニフティ)”にて、地域に根ざした活動を行っている団体やグループを支援する「地域活動支援コミュニティ」を8月30日(木)から開始します。

「地域活動支援コミュニティ」は「みんなで参加する、住みやすい街づくり」をテーマに、実際に地域活性化の取り組みを行っている団体・グループ(PTA、消防団、町内会など)が自分たちの活動を広く紹介したり、イベントやプロジェクトを推進するためのコミュニケーションツールとして活用できます。

主な特長として、全国各地域で活動するNPOなどの団体・グループが、誰でも簡単な操作で専用ページを開設して活動内容の情報発信ができるほか、ボランティアなど新たな活動メンバーを募集することもできます。

NPOやボランティア活動を行っていない方でも、自分が住む地域の活動情報を検索したり、質問を投稿することができるほか、興味のある取り組みが見つかれば実際の地域活動に参加するためのコンタクトを取ることもできます。
 
また、全国で地震や台風などの大規模災害が発生した場合には、最新の災害ニュースや災害ボランティアセンターからの情報発信、一般の方からの情報提供窓口などを用意し、災害情報を集約した「災害情報特設ページ」を開設します。

平常時はNPOをはじめとした地域の活性化を図る団体・グループを支援するツールとして、また災害発生時は地域に密着した中長期的な情報を収集・集約・発信するサイトとして、地域コミュニティの活性化を支援します。

<「地域活動支援コミュニティ」の概要>
○名 称
 「地域活動支援コミュニティ」
○開始日
 2007年8月30日(木)
○利用対象者
 インターネットユーザー
 ※情報登録には@nifty IDまたはPLEASY IDの登録が必要です。
○料 金
 無料
○サイトUR
 http://chiiki.nifty.com/
○主な内容

(1)団体・グループ専用ページ
 実際に地域活性化活動を行っている方は、@nifty IDまたはPLEASY ID(無料)の登録後「団体・プロジェクト作成」から自分の活動を紹介するページを無料で作成できます。また、さまざまなイベント・プロジェクトに応じて、複数のページを自由に立ち上げることができ、作成したページを通じてイベントごとにボランティアを募集したり、メンバー間の連絡を行うことができます。

(2)Q&Aみんなの広場
 自分が住んでいる地域の情報を知りたい方や情報を投稿したい方に役立つコーナーです。近所の防犯・防災情報をはじめとして、生活に密着した情報を発信したり質問したりできます。該当地域の団体・グループがあれば、質問に答えてもらえることで新たなコミュニケーションが生まれます。

(3)あなたの街で活動しているプロジェクトを探そう
 全国の都道府県地図から、地域で活動するさまざまなカテゴリーの団体・グループを探すことができます。実際にその活動に参加したい場合は、管理者に申し込みを行うこともできます。

(4)地震・災害・交通情報
 災害防災サイト「rescuenow@nifty(レスキューナウ・アット・ニフティ)」から、最新の全国災害情報、緊急情報、鉄道遅延情報などが随時提供されます。

(5)災害情報特設ページ
 大地震・台風上陸など大規模災害発生時には、地域活動支援コミュニティのトップページをはじめ、すべてのページから「災害情報」特設ページへのリンクが設定されます。災害ボランティアセンターからのお知らせや「rescuenow@nifty」の最新の災害ニュース、さらに情報投稿窓口も開設され、中長期的な災害情報がチェックできる集約ページになります。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyサービスセンター
 Tel:フリーダイヤル 0120-818-275
 http://support.nifty.com/

※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。