ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2007年度下半期 > プレスリリース > 本文

ブログ評判分析サービス「BuzzPulse」のオンラインサービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」を開始

プレス

2007年10月10日
ニフティ株式会社

ニフティ、ブログ評判分析サービス「BuzzPulse(バズパルス)」の
オンラインサービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」を10月10日開始

ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区)は、企業を対象としたブログ評判分析サービス「BuzzPulse(バズパルス)」のオンラインサービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」を10月10日(水)から開始します。

「BuzzSeeQer」は、「BuzzPulse」のオンラインβ版サービスとして2007年4月から50社限定で提供してきました。このたび、利用者からご要望の多かったメニューや機能を企画・再構築し、正式版として提供を開始します。
β版サービスから「BuzzSeeQer」をご利用いただいている企業の皆さまなど、すでに100社を超える企業から正式版サービスのお申し込みをいただいています。

「BuzzPulse」は、国内のブログ記事(2007年9月末現在 約3.8億記事)から、企業や商品などのあらゆるものに関する評判を抽出・分析し、企業のマーケティング活動を支援するサービスとして2006年4月から提供し、開始以来さまざまな業界の企業向けに、マーケティング支援を行ってきました。

今回提供する「BuzzSeeQer」の正式版サービスでは、「BuzzPulse」の中でも利用者ニーズの高い「AIDEES(アイデス)」(※)分析や、ワード設計サポート・保存機能などの解析便利機能を新たに追加し、「リアルタイムに」「便利に」「わかりやすく」を追求しました。「BuzzPulse」の通常のサービスでは、引き続き「より詳細に」分析します。

今後は、利用者の皆さまを対象としたブログマーケティングに関するセミナーや勉強会、交流会などを実施していく予定です。

<「BuzzSeeQer」の概要>
○開始日
  2007年10月10日(水)13時〜

○利用対象者
 法人企業のみ

○サービスURL
 http://www.nifty.com/buzz/ ※左記のURLよりお申し込みください。

○利用料金 
 月額10万円/1ID(税別)
 ※初回申込者限定で10月10日(水)〜21日(日)は無償期間とさせていただきます。
  10月22日(11月ご請求分から)の利用から有償となります。

○特徴
 1.国内最大規模の保有ブログ記事数
 2.富士通研究所との連携による高精度な言語解析技術
 3.各学会連携による独自指標「AIDEES(アイデス)」(※)の適用
 4.印刷やメールレポート機能、クチコミ上昇通知機能など、より業務に使えるブログ分析を実現
 5.ワード設計サポートなど、顧客の生の声からニーズの高かった機能を実現

○解析メニュー
 1.クチコミ評判量全体の俯瞰(ふかん)
 2.記事数全体(時系列)
 3.ポジティブな記事率(時系列)
 4.ネガティブな記事率(時系列)
 5.品詞別ワード20(名詞・形容詞・動詞)
 6.消費行動モデル「AIDEES」(※)分析
 (※)AIDEES(アイデス)の指標:
 ニフティと丸の内ブランドフォーラム代表の片平秀貴氏が考案した独自の消費者行動モデル
 (http://www.nifty.com/buzz/about/

○解析便利機能
  1.ワード設計サポート・保存機能
  2.メールレポート機能
  3.クチコミ上昇通知機能
  4.1枚レポート印刷機能
  5.集計データダウンロード機能
  6.全記事閲覧機能

当社は、今後も市場の声を企業に提供すると共に、企業と生活者間の最適なコミュニケーションを提案してまいります。

以上

<「BuzzSeeQer」に関するお問い合わせ先>
 ニフティ株式会社 ニフティ研究所 事業開発チーム
 Tel:03-5471-3706
 E-mail:bpinfo@nifty.com

製品名などは弊社商標または登録商標です。