ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2007年度下半期 > お知らせ > 本文

「@nifty デコゲット」でコミュニケーション広告の配信を開始

お知らせ

2007年10月22日
ニフティ株式会社

ニフティ、デコメ素材を投稿できる携帯SNS「@nifty デコゲット」で
コミュニケーション広告の配信を開始

ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区)は、同社が提供中のデコメ素材(注1)を投稿できる携帯SNS「@nifty デコゲット(アット・ニフティ・デコゲット)」で、デコメ素材とデコペット(注2)を活用したコミュニケーション広告の配信を10月22日(月)から開始します。

「@nifty デコゲット」は、デコメ素材のダウンロードだけでなく、他の利用者とのコミュニケーションを発展させることにより自分の好みに合うデコメ素材を見つけることができるサービスです。本年6月にサービスを開始し、現在では、利用者約12万人、素材投稿4,000件/日、デコメ素材総数約40万点(デコゲット提供素材は1万点)と日本最大級のデコメのSNSとなっています。

デコペットは「@nifty デコゲット」内の仮想ペットで、着せ替え機能や好みのコーディネイトにしてユーザー間や友人と見せ合うことができます。また、デコメ素材のメールを友人などに送信することもできるため、ユーザーコミュニケーションを通じたバイラルな特性を生かし、このたびタイアップ型のコミュニケーション広告の提供を開始します。

第一弾として、10月22日(月)からガシー・レンカー・ジャパン株式会社のスキンケア商品「プロアクティブソリューション」の企画ページを設置し、デコペットの特別アイテムやデコメ素材をデコゲットの利用者に無料でプレゼントします。

「@nifty デコゲット」では、今後も携帯電話でのコミュニケーションにアクティブな10代の女性ユーザーとデコメSNSというサービス特性を生かしたタイアップ型広告商品を拡充し、新たな広告媒体・広告商品の展開を行ってまいります。
注1)デコメ素材
DoCoMoでは「デコメール」、auでは「デコレーションメール」、SoftBankでは「アレンジメール」と呼ばれるメール装飾の素材

注2)デコペット
デコゲットの仮想ペット。仮想通貨(ゴールド)で洋服や髪型、アクセサリーを購入して着せ替えることができるほか、ユーザーに話しかけたりします。


<コミュニケーション広告の概要>
販売開始日:
 2007年10月22日(月)開始

料金:
 100万円/4週間(2007年12月まで)

商品の特徴:
1.デコペットで遊びながら認知拡大
仮想ペット「デコペット」のアイテムとして、訴求キャラクターやイメージアイテムを用意することで、ユーザーが自ら試着したり、ユーザー同士でコーディネイトを見せ合うなど、遊んでもらいながら印象に残し、認知させることができる広告商品です。

2.再閲覧、バイラルな広がりが可能
訴求したいキャラクターや商材を入れたデコメ素材を、ユーザーがダウンロードして自分の携帯電話端末に保存して何度も閲覧される可能性が高く、またそのデコメ素材を利用して友人にデコメールとして送ることが予想されるため、バイラルな広がりが期待できます。
<「プロアクティブソリューション」企画について>
開始日:
 2007年10月22日(月)〜

サービスURL:
 http://dcgt.jp/

企画名称:
 コミュニケーション広告

提供内容:
・プロアクちゃん
ガシー・レンカー・ジャパン株式会社「プロアクティブソリューション」の仮想キャラ。
・アイテム
コラボレーション特別サブペット「想われにきびちゃん」を含むデコペットアイテム提供。
・デコメ素材
コラボレーション特別デコメ素材提供。

利用料金:
 無料
 ※携帯電話の通信料金は別途必要になります。

対応端末:
 ・DoCoMo デコメール対応端末
 ・au デコレーションメール対応端末
 ・SoftBank アレンジメール対応端末
  ※機種によってはご利用できない場合があります。

以上

<広告商品に関するお問い合わせ先>
 ニフティ株式会社 広告ビジネス営業部
 Tel:03-5471-3652
 E-mail nifty-ad@nifty.com

製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。