ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2008年度上半期 > プレスリリース > 本文

「@nifty デコゲット」にポイント連動型ショッピングコーナー「デコデパ」を開設

プレス

2008年5月20日
ニフティ株式会社

ニフティ、デコメ素材を投稿できる携帯電話サイト「@nifty デコゲット」に
ポイント連動型ショッピングコーナー「デコデパ」を開設

ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区)は、同社が提供中のデコメ素材投稿サイト「@nifty デコゲット(アット・ニフティ・デコゲット)」(以下、デコゲット)内に、ポイント連動型ショッピングコーナー「デコデパ」を5月20日(火)から開設します。

デコゲットは、デコメ素材(注1)のダウンロードだけでなく、ユーザー自身が作成したデコメ素材の投稿もできるサービスで、2007年6月にサービスを開始し、現在では、利用者約25万人、素材投稿4,000件/日、デコメ素材総数約140万点(デコゲット提供素材は1万点)と日本最大級のデコメサイトとなっています。

今回新設した「デコデパ」は、 デコゲット内のショッピングコーナーとして展開します。実際に携帯電話のショッピングサイトで販売されている服や装飾品が、デコゲット内の仮想ペットであるデコペット(注2)向けにアイテム化されており、ユーザーはデコペットで着せ替えを楽しみながら、ショッピングをすることが可能になっています。

また、「デコデパ」経由で実際に商品を購入したユーザーに対して、購入金額の25%をデコゲット内の仮想通貨である「ゴールド」で付与されます。付与された「ゴールド」でデコメ素材のダウンロードやデコペットの着せ替えアイテムを購入することができます。

開始当初は、株式会社ニッセン(社長:片山利雄、京都市南区、以下ニッセン)が「デコデパ」に出店し、ニッセンの商品をデコデパ内で紹介するほか、紹介した商品をモチーフにしたデコペットアイテムを毎週10点ずつ10週間にわたり、計100点を無料配布します。無料配布終了後には、デコデパで配布したアイテムを着用させたデコペットのファッションコンテストの開催も予定しています。

当社は、10代〜20代女性の携帯アクティブユーザーの利用が多い「@nifty デコゲット」の提供を通じて、「デコデパ」をはじめとしたコンテンツと連動したコマースビジネスを積極的に展開していきます。

注1)デコメ素材
ドコモでは「デコメール」、auでは「デコレーションメール」、SoftBankでは「デコレメール」と呼ばれるメール装飾の素材。

注2)デコペット
デコゲットの仮想ペット。仮想通貨(ゴールド)で洋服や髪型、アクセサリーを購入して着せ替えることができるほか、ユーザーに話しかけたりします。
<「デコデパ」の概要>
 ■開始日:
 2008年5月20日(火)

 ■サービスURL:
 http://dcgt.jp/

 ■内容
 ・ニッセン売れ筋商品ランキング、オススメ特集を毎週公開
 ・デコペットアバターアイテムの無料配布(10点×10週の計100点)
 ・無料アイテム配布終了後にコンテストを開催予定

 ■対応端末:
 ・ドコモ デコメール対応端末
 ・au デコレーションメール対応端末
 ・SoftBank デコレメール対応端末
 ※機種によってはご利用できない場合があります。

以上

<@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口>
 ニフティ株式会社 @niftyサービスセンター
 Tel:フリーダイヤル 0120-818-275
 http://support.nifty.com/

※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。