ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2008年度上半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、社会貢献の一環として  情報サイト「環境と社会について」をオープン

プレス

2008年6月19日
ニフティ株式会社

ニフティ、社会貢献の一環として
情報サイト「環境と社会について」をオープン

 ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区)は、環境や社会の問題について、ともに考え、行動するきっかけを提供する情報サイト「環境と社会について」を6月19日(木)にオープンします。

 本サイトは、「環境を破壊しない生活、経済」(エコロジーを基軸とした経済の活性)「個人と社会/企業と社会のつながり」(良き市民としての意識の活性)という2つの視点で構成されています。
 環境保護に関するニュースやコミュニティで交わされる議論、また、ブログから発信する情報で、個人の課題認識や共感をひき起こし、その解決に向けた行動のきっかけ作りとなることを目指していきます。
 スタート当初は、環境に関しての情報がメインとなりますが、今後は、社会問題にも広げていく予定です。
 なお、コンテンツの制作、運営の一部に関して、雑誌「ecocolo(エココロ)」を発行する株式会社エスプレと提携しており、雑誌とインターネットのコンテンツ連動も展開します。当社は、2008年3月に社会のために貢献活動をされている方々の想いを伝えるインタビューブログ「心、ひろがるブログ」をオープンしました。さらに、4月には専門組織としての社会活動推進室を設置し、6月より東京都品川区立の小学校にて「情報モラル教育」の授業を開始しています。
 これらの活動を通して、今後、ますます社会貢献活動に力をいれてまいります。
<「環境と社会について」の概要>
開始日
 6月19日(木)
URL
 http://www.nifty.co.jp/earth/
内容
・かんきょうBBS
(財)日本エネルギー経済研究所 工藤 拓毅(ひろき)氏をコーディネーターに迎えたコミュニティ。
 6〜7月のテーマは、「低炭素社会への転換」
 ※閲覧はどなたでもできますが、発言は@nifty会員の方(「@nifty ID」および「@niftyユーザー
  名」(旧PLEASYユーザーID含む)をお持ちの方。)のみです。
  @nifty会員でない方も簡単な登録をしていただくことで「@niftyユーザー名」の取得および
  「かんきょうBBS」での発言が可能です。(会費、登録料無料)
・環境ニュース
(財)環境情報普及センター(EIC)からのニュースを配信。
・ecocolo web
 雑誌「ecocolo」とタイアップし、雑誌のweb版として提供。
・企業のCSR紹介
 各企業のCSR活動について紹介します。
・お勧めエコロジー商品紹介/グリーン電力小口販売(9月開始予定)  など                           

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyサービスセンター
 Tel:フリーダイヤル 0120-818-275
http://support.nifty.com/

製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。