ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2008年度上半期 > プレスリリース > 本文

ニフティとIMJモバイル、デコメールで装飾可能な掲示板サービス「いたがき」を提供開始

プレス

2008年7月16日
ニフティ株式会社
株式会社IMJモバイル

ニフティとIMJモバイル、
デコメールで装飾可能な掲示板サービス「いたがき」を提供開始

ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区、以下ニフティ)と株式会社IMJモバイル(社長:廣田武仁、東京都品川区、以下IMJモバイル)は、デコメール(注1)による投稿やデザイン変更が可能な携帯電話向け掲示板サービス「いたがき」を7月16日(水)から共同で提供を開始します。本サービスは2008年2月13日に開始した、プロモーションCMを携帯電話で作成できるサービス「ツクシィ(注2)」に続く、両社共同サービスの第2弾です。

「いたがき」では、テキストによる掲示板への書き込みに加え、デコメールを投稿することで掲示板へ書き込むことができます。投稿用のメールアドレス宛てにデコメールを送信することで、そのまま掲示板に反映されます。また、デコメールのデザインを掲示板のデザインとして利用することも可能で、利用者は掲示板デザインのヘッダやフッタの画像を指定したり、文字装飾を自由に編集したりすることができます。

「いたがき」ではさらに、掲示板を安心して利用することができるよう、掲示板の管理人が悪意のある利用者にアクセス制限をかける機能や、問題がある投稿を管理人に報告するための通報機能を備えています。そのほか、友人同士など限られたメンバー内で利用するための招待制の掲示板を設置することも可能です。

ニフティは、既に展開しているデコメダウンロードサイト「@nifty デコゲット」や「激ヤバ!デコゲットDX取り放題」の運営を通じて蓄積したユーザーを資産として生かしながら、各サービスとの連携を強化し、広告ビジネスや有償コンテンツ販売での更なる売上拡大に積極的に取り組んでいきます。
また、IMJモバイルは、携帯関連サービスの企画・開発・運用の豊富な構築実績を背景とし、さらに携帯CGMビジネス市場へのサービスを多角的に提供する取り組みを進めています。

両社は「ツクシィ」「いたがき」をはじめとした、携帯CGMサービスの企画・ビジネス展開を今後も進めてまいります。

注1)デコメール
NTTドコモでは「デコメール」、KDDI(au)では「デコレーションメール」、ソフトバンクモバイルでは「デコレメール」と呼ばれるメールの装飾機能。
注2)ツクシィ(http://tkcy.jp
Flashのテンプレートと、利用者が入力するテキスト情報とを合成してプロモーションCMを作成することができるサー
ビス。
<「いたがき」の概要>
○サービス名称
 「いたがき」
○開始日
 2008年 7月16日(水)
○サービスURL
 http://itgk.jp
○利用料金
 無料
 ※携帯電話の通信料金は別途必要になります。
○主な特長
 ・デコメールによる投稿、掲示板のデザイン変更が可能
 ・通報、ブラックリスト、招待制掲示板など安心して利用するための機能を
  提供
○対応携帯端末:
 ・NTTドコモ デコメール対応端末
 ・KDDI(au) デコレーションメール対応端末
 ・ソフトバンクモバイル デコレメール対応端末
 ※一部機種では利用できない場合があります。

<各社の会社概要>
・ニフティ株式会社
 会社名:ニフティ株式会社
 代表者:和田一也
 本社所在地:〒140-8544 東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館
 資本金:37億4677万9000円
 URL:http://www.nifty.co.jp/
・株式会社IMJモバイル
 会社名:株式会社IMJモバイル
 代表者:廣田武仁
 本社所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-28-5 第2オークラビル
 資本金:3億213万7500円
 URL:http://www.imjmobile.co.jp/

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyサービスセンター
 Tel:フリーダイヤル 0120-818-275
 http://support.nifty.com/