ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2008年度上半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、ブログ評判分析指標「BPI(Buzz Performance Indicator)」を提供開始

お知らせ

2008年9月25日
ニフティ株式会社

ニフティ、ブログ評判分析指標「BPI(Buzz Performance Indicator)」を提供開始
〜 自社ブランドや商品の業界内比較、ならびに競合商品との比較が可能に 〜

ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区)は、法人企業を対象としたブログ評判分析サービス(オンライン版)「BuzzSeeQer(バズシーカー)」のオプションサービスとして、ブログ上のクチコミや評判を計る指標「BPI(Buzz Performance Indicator)」の提供を、9月25日(木)から開始します。

BPIでは、国内のブログ記事数とその書き込み内容をもとに、ブランドや商品に対する「好感度」「関心度」「体感度」「共感度」の4つの指標(注)からそれぞれのスコア(数値)を導き出します。
ブランドや商品ごとの上記4つの指標の総合スコア「BPIスコア」を抽出し、その「BPIスコア」をもとに、競合他社、ならびに業界内ごとに比較できるグラフを同時に表示します。

これにより、他社ならびに業界内での自社ブランドや商品のポジション、そのほか課題点などを簡単に把握することができ、ブログ内のクチコミ効果の定点的、且つ定量的な分析が可能となります。
提供価格は、月額52,500円/1ID(税込)となります。ただし、BPIを利用するためには
BuzzSeeQerの利用契約が必要となります。(利用契約:1ID 105,000円/月)

※なお、初回申込者限定で、9月25日(木)〜10月20日(月)はBuzzSeeQerを契約のお客様に限り無償で提供いたします。10月21日(火)〔11月ご請求分から〕の利用から有償となります。

開始当初、利用者が比較できる業界内の項目は、以下の10項目になります。今後、随時追加していきます。
・飲料(アルコール)
・飲料(ノンアルコール)
・食品(お菓子)
・食品(即席麺)
・食品(レトルト食品)
・自動車(国産自動車)
・家電(AV機器)
・情報通信(携帯電話)
・トイレタリー(シャンプー)
・外食(ファストフード)
・その他(汎用 ※前記10業界すべてを合わせたもの)

今後も当社は、ブログからブログへのクチコミの波及や個々のブログの影響度などを測る指標など、より企業が調査しやすい指標も開発していく予定です。

(注)4つの指標
好感度:ブランドや商品に対して好意的な意見を含むブログ記事数を指標化
関心度:ブランドや商品に対しての興味や欲求、関心があるブログ記事数を指標化
体験度:ブランドや商品に対して消費や購買、使用などの体験を含むブログ記事数を指標化
共感度:ブランドや商品に対しての共感や、それを他者に共有したいという感情の含まれるブログ記事数を指標化

<BPI(Buzz Performance Indicator)の概要>
○開始日
 2008年9月25日(木)
○サービスURL
 http://www.nifty.com/buzz/
○利用対象者
 法人企業のみ
○特長
 ・国内のブログ記事から、分析したいブランドや商品の「好感度」「関心度」「体感度」
  「共感度」をスコア化し、総合スコア「BPIスコア」を表示
 ・他社、ならびに業界内での自社商品とブランドのポジションを一目で把握可能なグラフを
  表示(各ブランド、商品ごとの比較が可能)
 ・業界内での商品とブランドのランキングを表示(開始当初は10業界より選択可能)
○適用サービス
 ブログ評判分析サービス(オンライン版)「BuzzSeeQer(バズシーカー)」のオプション
 サービスとして提供
○提供価格
 月額52,500円/1ID(税込)(BuzzSeeQer基本ID(1ID)は105,000円/月)
 ※初回申込者限定で、9月25日(木)〜10月20日(月)はBuzzSeeQerを契約のお客様に限り
  無償で提供いたします。10月21日(火)〔11月ご請求分から〕の利用から有償となります。

以上

●「BuzzPulse」関連に関するお問い合わせ先
 ニフティ株式会社 コミュニケーションデザイン部
 E-mail:buzz-info@nifty.co.jp
 URL:http://www.nifty.com/buzz/

製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。