ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2008年度下半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、企業向けトータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution」の展開を開始

プレス

2008年11月26日
ニフティ株式会社

ニフティ、企業向けトータルコミュニケーションサービス
「NIFTY Buzz Marketing Solution」の展開を開始
〜 ブロガーリレーションサービス「BuzzRelation」を加え、
一貫したマーケティングソリューションを提供 〜

ニフティ株式会社(本社:東京都品川区、社長:和田一也、以下ニフティ)は、法人企業を対象として、トータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution(ニフティ バズマーケティングソリューション)」の展開を、11月26日(水)から開始します。
同時に、ブロガーリレーションサービス「BuzzRelation(バズリレーション)」を「NIFTY Buzz Marketing Solution」のプランとして提供を開始します。

「NIFTY Buzz Marketing Solution」では、2006年4月より提供しているブログ分析サービスで培ったノウハウをもとに、ブログ分析レポート・コンサルティング「BuzzInsight(バズインサイト)」、オンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」、そして本日から提供を開始するブロガーリレーションサービス「BuzzRelation(バズリレーション)」と、分析からコミュニケーションまで一貫したマーケティングソリューションを提供することが可能となります。

「Buzz Relation」では、企業のバズマーケティングにおける課題解決に最適なソリューションとして、ニフティが運営するブログサービス「ココログ」ユーザー(ブロガー)に“ネタ”を提供し、自然な形で良質なバズを発生させます。
高精度なクラスタリング(注1)技術とノウハウを用い、100種類以上の組み合わせから、適切なブロガーの選出とアプローチが可能となります。ブロガーへの“ネタ”は、11月12日(水)に「ココログ」にて開始した「コネタマ」(注2)を通じて配信し、ブログ記事の執筆を促します。なお、第一弾としてキリンビール株式会社の“キリンビールブランド誕生120周年”を記念し、2008年12月10日に期間限定で全国発売する、明治・大正各時代のキリンラガービール「キリン 明治のラガー」「キリン 大正のラガー」のモニターキャンペーンにて実施しています。

当社は今後も、ネット上におけるCGMを最大限に活用し、企業向けに最適なマーケティングソリューションを提供していきます。

注1)クラスタリングとは
異なる性質のもの同士が混在する集団の中から、似たものを集めてグループ(クラスター)を作り、分類すること。

注2)コネタマ(http://blog-neta.cocolog-nifty.com/
ココログユーザー向けに、記事投稿の促進を図る“ネタ”振りサービス。「コネタマ編集局」からの“ネタ”発信に加え、ココセレブ(著名人ブロガー)やデイリーポータルZなど各@niftyサービスや、新商品の情報提供を行いたい企業からの最新の“ネタ”も発信されます。


<「NIFTY Buzz Marketing Solution(ニフティ バズマーケティングソリューション)の概要>
○開始日:2008年11月26日(水)
○内容 :一貫したシナリオ設計と継続的施策の提供により、企業のファンブロガー育成と拡大
      および、企業とブロガーの最適なコミュニケーションをサポートすることで、両者の健全
      で対等な関係の構築を目指す企業向けトータルコミュニケーションサービスです。
      以下3つのサービスを生かした、分析からコミュニケーションまで一貫したマーケ
      ティングソリューションを提供
      ・ブログ分析レポート・コンサルティング「BuzzInsight(バズインサイト)」
      ・オンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」
      ・ブロガーリレーションサービス「BuzzRelation(バズリレーション)」
○紹介URL:http://www.nifty.com/buzz/
○対象者:法人企業のみ

<「BuzzRelation(バズリレーション)」の概要>
○提供開始日:2008年11月26日(水)
○サービスURL:http://www.nifty.com/buzz/
○利用対象者:法人企業のみ
○内容:以下3つのサービスメニューを提供
     ・企業や商品ブランドの情報提供型PR        
     ・サンプリングによる体験型PR
     ・イベント誘致型PR
○提供価格:100万円〜

○特 長:
1.他社にない高精度なクラスタリング技術とノウハウ
ブロガーのクラスタリング条件として、『ブロガー属性情報』などの『基本属性』はもちろん、『ブログ分析による結果』などの『オプション項目』の設定により、商品の消費行動レベルや過去の参加状況など100種類以上の組み合わせが可能になっており、適切なブロガーのみにアプローチすることができます。
2.質の高いクチコミの促進
多くのブロガーリレーションサービスとは異なり、記事内容のコントロールや、金銭インセンティブの提供は一切行っていません。ブロガーが能動的に記事を書くことで記事内容の質向上を図っています。
3.独自のブロガー活性化施策
『毎週開催する編集会議によるネタの厳選』、『多彩なネタカテゴリ』、『親しみやすいキャラクターからのネタフリによる、ブロガーの反応促進』により、ブロガーがネタに参加しやすく、そして続けやすい環境づくりを行っています。

以上

●本件に関するお問い合わせ先
ニフティ株式会社 コミュニケーションデザイン部
E-mail:buzzinfo@nifty.com
URL:http://www.nifty.com/buzz/

※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。