ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2008年度下半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、「@nifty厳選レストラン」にて「厳選レストランキング2008」を発表

お知らせ

2008年12月22日
ニフティ株式会社

ニフティ、「@nifty厳選レストラン」にて「厳選レストランキング2008」を発表
〜2008年のフードアナリストと利用者が最も感動したレストランがわかる〜
http://restaurant.nifty.com/ranking2008/

ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区)は、食の専門家であるフードアナリスト(注1)が紹介するレストラン情報サイト「@nifty厳選レストラン」にて、「厳選レストランキング2008」(以下3つのランキング)を本日発表します。
本ランキングは、サイト利用者のアクセス数とフードアナリストの評価ポイント、また、ぐるめ〜る読者(注2)へのアンケート調査をあわせて集計しています。
集計期間は、サイトがオープンした2008年4月15日(火)〜 2008年12月15日(月)です。

「厳選レストランキング2008」
・厳選レストラン Best of 2008・・・・・・・・・・今年最も印象に残ったレストラン
・テーマ別ランキング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今年最もアクセス数が多かったレストランや、最も読まれ
                         たレビューやコラムなど
・ぐるめ〜る読者が選ぶベスト特集2008・・今年最も印象に残った特集記事や食生活で役に立った
                          記事

「厳選レストラン Best of 2008」は、「ロオジエ」、「テーマ別ランキング」のレストランアクセスランキング2008」は「ラリアンス」が選ばれています。

なお、今年実施した6回のリアルイベント「体験!厳選レストラン(注3)」をふりかえったコラム「イベントプレイバック」もあわせて掲載しています。

<今後のイベント予定> 
・1月23日(金)キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ(東京 西新宿)
 ※募集を終了
・2月21日(土)Maison d'Asakawa(メゾンドアサカワ)(東京 銀座)
 ※現在募集中

※イベントの詳細について http://restaurant.nifty.com/feature/event.htm

注1:日本フードアナリスト協会(代表:横井 裕之、東京都千代田区)が認定する有資格者で、食と
  食空間を評価・分析する専門家。レストランを料理だけでなく、サービス・安全性、雰囲気を含め
  総合的に評価して「1つ星」から「5つ星」まで格付けする日本で初めての資格です。現在、
  約4,000名が「フードアナリスト」としてさまざまな業界で活躍しています。

注2:@nifty厳選レストランのプロフィール登録をした会員

注3:「ぐるめ〜る読者にレストランでの新しい楽しみ方をみつけていただく」というコンセプトで、サイト
  と連携したレストランと利用者の接点の場を創出する企画イベント



<「@nifty厳選レストラン 厳選レストランキング2008」概要>
○U R L :http://restaurant.nifty.com/ranking2008/
○集計期間:2008年4月15日(火)〜2008年12月15日(月)
○ランキングのラインナップ:
 厳選レストラン Best of 2008
 テーマ別ランキング2008
 読者が選ぶベスト特集2008
○主なランキング
 ●厳選レストラン Best of 2008
  1位 ロオジエ
  2位 ラリアンス
  3位 ハルヤマシタ 東京
  4位 ビストロ備前
  5位 アルゴ
 ●テーマ別ランキング2008
 ・厳選レストラン アクセスランキング2008
  1位 ラリアンス
  2位 ビストロ備前
  3位 ロオジエ
  4位 ビストロ・ヴィヴィエンヌ
 5位 鮨さいとう
 ・レストランレビューBest of 2008
 1位 話題のスパイラルタワーで坦々麺
 2位 東銀座に新しく出来たビストロ・ヴィヴィエンヌ
 3位 関西の人気店が東京へ進出
 ・フードコラム Best of 2008
 1位 油そばの楽しみ
 2位 日本男児に願う。乙女心とエスコート
 3位 来る?!ジャンキーな韓国鍋〜ブデチゲ〜
 ・利用者に最も参考にされたレストランレビュー
 1位 ☆五感を刺激するフレンチ☆
 2位 同慶に至れり尽せり
 3位 大人の隠れ家的イタリアン@神戸・三宮
●ぐるめ〜る読者が選ぶベスト特集
 ・2008ディチェコでパスタ達人になる
 ・今行くべきレストラン
 ・体調管理の方法は?
 ・自宅で外食気分を味わうには?
 ・常連になる秘訣は?
○その他のコンテンツ
 イベントプレイバック
 今年実施した6回のリアルイベント「体験!厳選レストラン(注3)」をふりかえったコラム

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyカスタマーサービスデスク
 Tel:フリーダイヤル 0120-32-2210
 http://support.nifty.com/

※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。