ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2009年度上半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、サンリオと連携し「Hello Kittyツールバー」の提供を開始

お知らせ

2009年4月1日
ニフティ株式会社

ニフティ、サンリオと連携し「Hello Kittyツールバー」の提供を開始
〜 利用状況に応じて、ハローキティがさまざまな表情に変化するツールバー 〜

ニフティ株式会社(社長:和田一也、東京都品川区、以下ニフティ)は、株式会社サンリオ(社長:辻信太郎、東京都品川区、以下、サンリオ)、株式会社サンリオウェーブ(社長:山村眞一、東京都品川区、以下、サンリオウェーブ)と連携し、サンリオのキャラクター「ハローキティ」をデザインしたツールバー「Hello Kittyツールバー」を、4月1日(水)から提供開始します。

今回提供する「Hello Kittyツールバー」は、「@niftyツールバー」とハローキティがコラボレーションし、ハローキティが全面的にデザインされたオリジナルのツールバーになります。従来よりニフティが提供している「@niftyツールバー」(注1)でも、「検索」ボタンや「メール」ボタンに表示されるキャラクターとしてハローキティを選択することができましたが、今回の「Hello Kittyツールバー」は、さまざまな機能をハローキティと連携させたものとなっています。
「Hello Kittyツールバー」を利用すると、ツールバーの上部からハローキティが飛び出し、ブラウザーをかわいくデコレートします。ハローキティの顔は、ツールバーの利用状況に応じて変化し、たくさん使うと喜んで笑顔になったり、使わないと泣きべそをかいたりするなど、表情豊かなハローキティを楽しむことができます。
そのほか、「Hello Kittyツールバー」には「@niftyツールバー」の基本機能に加えて、サンリオ公式ホームページへのリンクメニューボタンや、ハローキティのメールアドレスが取得できる、@niftyと連携したインターネットサービス「サンリオウェーブ」の公式ホームページへのリンクボタン、最新のサンリオニュースが流れるティッカーなど、ハローキティやサンリオに関する情報をいち早くチェックできる機能も付いています。
また、「Hello Kittyツールバー」の検索窓からWebページの検索を行うと、ハローキティのデザインの検索結果ページが表示されるようになっています。

当社はこれまで、ブログサービス「ココログ」のテンプレートや、検索サービス「@search」の検索結果ページ、@nifty会員(注2)向けのパーソナルページ「マイニフティ」においてもハローキティのデザインを提供しており、ハローキティファンの利用者の方に、楽しんでいただくインターネット環境を提供しています。
今後も、サンリオおよびサンリオウェーブとのコラボレーションによる企画を予定しており、利用者にとってより楽しく満足していただけるサービスの拡充に努めていきます。

注1)パソコンにインストールすることで、@niftyが提供するWebページ検索やニュース検索、用語辞典、地図検索などの各種機能を、その都度それぞれのページにアクセスすることなく、ブラウザーから直接利用できるサービス。
注2)「@nifty ID」または「@niftyユーザー名」(旧PLEASYユーザーID含む)をお持ちの方。


【画面イメージ】
Hello Kittyツールバー
ハローキティの表情

<「Hello Kittyツールバー」 概要>
○提供開始日
 2009年4月1日(水)
○サービス紹介URL
 http://www.nifty.com/toolbar/kitty  
○利用対象者
 インターネットユーザー(@nifty会員以外も利用可能)
○利用料金
 無料
○主な特長
  ・ハローキティがデザインされ、利用すると顔が飛び出してブラウザーをデコレート
  ・サンリオの公式HPや、オンラインショップなど、サンリオ関連サイトへのリンクメニューを表示
  ・ハローキティのメールアドレスが取得できる@niftyと連携したインターネットサービス「サンリオウェーブ」のHPへのリンクを表示
  ・最新のサンリオ関連ニュースをティッカーで表示
○必要条件
   OS:日本語版 Microsoft(R) Windows(R) XP/Vista
   ブラウザー:日本語版 Microsoft(R) Internet Explorer 6/7/8

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyカスタマーサービスデスク
 Tel:フリーダイヤル 0120-32-2210
 http://support.nifty.com/