ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2009年度上半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、クチコミの影響力を測定する新指標「BPI-Influence(インフルエンス)」を開発

お知らせ

2009年7月31日
ニフティ株式会社

ニフティ、クチコミの影響力を測定する新指標「BPI-Influence(インフルエンス)」を開発
〜自社ブランドや商品に関する、クチコミの広がりや推定閲覧数、
影響力別のブロガー数を測定〜
http://www.nifty.com/buzz/

ニフティ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:今村 隆)は、企業向けトータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution(ニフティ バズマーケティングソリューション)」(注1)にて、自社ブランドや商品に関する、クチコミの広がりや推定閲覧数、影響力別のブロガー数を測定・可視化する新しいブログ分析指標「BPI-Influence(インフルエンス)」(特許出願中)を開発し、7月31日(金)から提供を開始します。
※「BPI」とは、ニフティ社が提供するブログ分析指標の総称。Buzz Performance Indicatorの略

「BPI-Influence」は、当社が提供しているブログ分析サービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」(注2)「BuzzInsight(バズインサイト)」(注3)をご利用のお客様から、「ブログを活用した施策実施後の効果測定を、定量的かつ明確に実施したい」という要望を多くいただくようになったことから開発・提供するものです。ブログが持つコメント数・トラックバック数・リンク数・被リンク数などのコミュニケーションの密度から、クチコミの広がりやブランド・商品に関する書き込みがあった記事の推定閲覧数、影響力のあるブロガーの数などを測定・可視化します。

これにより、自社ブランドや商品について記述されたブログ記事が、どれだけ生活者に閲覧・浸透したかを推定することが可能となり、コミュニケーション施策の的確な効果測定が可能になるとともに、次回施策の最適化を図ることができるようになります。

■イメージ図
イメージ図

なお、本指標は、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス「BuzzInsight(バズインサイト)」(注3)のメニューとして提供を開始するものです。また、今秋には、オンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」(注4)のリニューアルに合わせ、同サービスのメニューとしての提供も予定しております。

当社はこれまでも、「BPI-Brand(ブランド)」「BPI-Growth(グロース)」「BPI-Burst(バースト)」の3つの指標を開発・提供してきました。今回、4つ目の指標として「BPI-Influence(インフルエンス)」が加わることで、より多角的かつ定量的にブログ上のクチコミを把握することが可能になります。(注4)

当社は今後も、BPI指標の提供を通じ、企業がより利用しやすい独自性の高いサービスの開発に積極的に取り組んでいきます。

注1)「NIFTY Buzz Marketing Solution(ニフティ バズマーケティングソリューション)」
2006年4月より提供しているブログ分析サービスで培ったノウハウをもとに提供している、ブログ分析レポート・コンサルティング「BuzzInsight(バズインサイト)」、オンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」、ブロガーリレーションサービス「BuzzRelation(バズリレーション)」と、分析からコミュニケーションまで一貫したマーケティングソリューションの総称

注2、注3)「BuzzInsight(バズインサイト)」、「BuzzSeeQer(バズシーカー)」
当社が提供する企業向けトータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution」のブログ分析サービス
・「BuzzInsight」(http://www.nifty.com/buzz/insight/index.htm):
 専門のコンサルタントによる、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス
・「BuzzSeeQer(バズシーカー)」(http://www.nifty.com/buzz/seeqer/index.htm):
 オンラインでのブログ分析サービス

注4)当社が開発・提供する4つのBPI指標について
■「BPI-Brand」
当該ブランドや商品が属する業界内におけるブランドポジションを定量的に可視化。「好感度」「関心度」「体験度」「共感度」の4つの指標から総合スコアを算出(BuzzInsight・ BuzzSeeQerのメニューとして提供)
■「BPI-Growth」
期間内においてクチコミがどの程度増加したかを計測し、“長期的な定着”を狙ったコミュニケーションの効果を測定(BuzzInsightのメニューとして提供)
■「BPI-Burst」
期間内における瞬発的なクチコミの増加を計測し、“短期的な話題性”などを目的としたコミュニケーションの効果を測定(BuzzInsightのメニューとして提供)
■「BPI-Influence」(今回開発の指標)
ブログが持つコメント数・トラックバック数・リンク数・被リンク数などのコミュニケーションの密度から、クチコミの広がりやブランド・商品に関する書き込みがあった記事の推定閲覧数、影響力のあるブロガーの数などを測定(BuzzInsight・BuzzSeeQer(今秋予定)のメニューとして提供)

以上

●「NIFTY Buzz Marketing Solution」に関するお問い合わせ先
 ニフティ株式会社 コミュニケーションデザイン部
 E-mail:buzzinfo@nifty.com
 URL:http://www.nifty.com/buzz/