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ニフティ、「新型インフルエンザに関するアンケート結果」を「rescuenow@nifty」で公開

お知らせ

2009年8月21日
ニフティ株式会社

ニフティ、「新型インフルエンザに関するアンケート結果」を
災害・防災サイト「rescuenow@nifty」で公開
〜 感染予防や流行時の備えなどについての利用者の実態を発表 〜
http://rescuenow.nifty.com/new_flu/enq.htm

ニフティ株式会社(社長:今村 隆、東京都品川区)は、インターネットを活用した災害・防災・危機管理に関する情報サイト「rescuenow@nifty(レスキューナウ・アット・ニフティ)」ならびに携帯電話向け情報サイト「防災@nifty」にて、「新型インフルエンザに関するアンケート」を実施しました。

その回答結果から、新型インフルエンザに対する関心は極めて高く、自宅待機の指示に対しては回答者の9割以上が守ろうと心がけていることがわかりました。また、6割の方が生活用品の買い物を「まとめ買い」することで外出の回数を減らそうと考えており、さらに1割の方はネットスーパーなどで行っている宅配サービスの利用を検討していることも分かりました。

<新型インフルエンザに関するアンケート>
 ・アンケートを行ったサイト名ならびに実施期間:
   rescuenow@nifty(PCサイト) :7月 8日(水)から7月28日(火)まで
   防災@nifty (携帯サイト):7月13日(月)から7月28日(火)まで
 ・設問数  :合計10問
 ・総回答者数:2,551人

<新型インフルエンザに関するアンケート結果から(PC/携帯サイトの合算)>
 Q.あなたは新型インフルエンザを「怖い病気」だと思いますか?
  1位 たいへん怖い              23.3%
  2位 少し不安を感じる           52.9%
  3位 普通のインフルエンザと同じだと思う 23.1%
  4位 関心がない                0.7%
Q.あなたは新型インフルエンザを「怖い病気」だと思いますか?

 Q.会社や学校から今後自宅待機の指示が出る可能性がありますが、あなたは
  どうしますか?
  1位 出来るだけ守ろうとは思う      48.4%
  2位 守って自宅にいる           46.8%
  3位 休める良い機会なので外出する   2.8%
  4位 友達から誘われたら外出する     2.0%
会社や学校から今後自宅待機の指示が出る可能性がありますが、どうしますか?

 Q.今後新型インフルエンザが流行したら生活用品(食料品・衣類など)の
  買い物はどうしますか?
  1位 まとめ買いをして外出する回数を減らす   61.5%
  2位 いつものように行く                15.2%
  3位 事前に保存食を買いだめする          13.1%
  4位 ネットスーパー等の宅配サービスを利用する 10.2%
今後新型インフルエンザが流行したら生活用品(食料品・衣類など)の買い物はどうしますか?

 ・アンケート グラフ部分(その他の設問への回答結果)
  http://rescuenow.nifty.com/new_flu/enq.htm#graph

また、自由回答による回答では、「正確な情報が欲しい」「自治体や専門機関の発表する最新情報を知りたい」など、具体的な意見が寄せられました。さらに「子どもがいるためとても不安に感じている」「会社や職場の保障に対して不安。拡大した時の生活への影響が心配だ」といった家庭・仕事環境への懸念も多く寄せられています。アンケート集計結果ページでは、このような利用者の実態についても今回、発表します。
 ・アンケート 自由回答結果部分
  http://rescuenow.nifty.com/new_flu/enq.htm#answer

当社は今年5月に国内での感染者が確認された新型インフルエンザ「A(H1N1)」についての特集サイトを同月より開設しており、最新ニュースや関連コラム、いざという時の対処法などの情報を掲載してきました。
 ・新型インフルエンザ関連特集
  http://rescuenow.nifty.com/new_flu/index.htm
現在、再び感染者数が増加傾向にあります。また今後は気温、湿度とも下がり、インフルエンザの流行期に備え、さらなる対策をする必要がでてきました。このような状況を踏まえ、今回のアンケートにより多くの方が感じている新型インフルエンザに対するイメージや行動予想について伺い、集計しました。

当社は今後も新型インフルエンザ関連の情報を発信していくとともに、災害・防災・危機管理に関連したアンケートの実施を都度行い、利用者の生の声を発表していきます。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyカスタマーサービスデスク
 Tel:フリーダイヤル 0120-32-2210
 http://support.nifty.com/

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