ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2009年度下半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、オンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」の機能を大幅バージョンアップ

プレス

2009年11月24日
ニフティ株式会社

ニフティ、オンラインブログ分析サービス
「BuzzSeeQer(バズシーカー)」の機能を大幅バージョンアップ
〜ブログ分析指標「BPI-Influence」(特許出願中)のオンライン提供を開始〜
http://www.nifty.com/buzz/

ニフティ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:今村 隆、以下ニフティ)は、企業を対象としたオンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer(バズシーカー)」の機能を、本日11月24日(火)に大幅バージョンアップします。

「BuzzSeeQer」は、2007年10月の提供以来、国内のブログ記事から、企業の商品やブランドに関する評判を抽出・分析し、企業のマーケティング活動を支援するオンラインサービスとして多くの企業にご利用をいただいています。今回のバージョンアップは提供開始以来、利用企業からの多くの要望を受けて実施するものです。

今回実施するバージョンアップにより、利用者は、ニフティが独自で開発し特許出願中のブログ分析指標「BPI-Influence(インフルエンス)」をオンラインで利用することが可能となります。また、すでにBuzzSeeQerのメニューとして提供をしている「BPI-Brand(ブランド)」とあわせ、両メニューとも追加料金なしで利用できます。

※「BPI」とは、ニフティが提供するブログ分析指標の総称。Buzz Performance Indicatorの略

今回実施するバージョンアップの概要は以下のとおりです。

<バージョンアップの概要>

1)「BPI-Influence(インフルエンス)」(特許出願中)のオンライン提供

「BPI-Influence(インフルエンス)」は、ブログが持つコメント数・トラックバック数・リンク数・被リンク数などのコミュニケーションの密度から、クチコミの広がりやブランド・商品に関する書き込みがあった記事の推定閲覧数、影響力のあるブロガーの数などを測定・可視化する指標です。これまで、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス「BuzzInsight(バズインサイト)」(注)のメニューとして提供してきました。

(「BPI-Influence」イメージ画像)
「BPI-Influence」イメージ画像


2)「BPI-Brand(ブランド)」の標準メニュー化

「BPI-Brand(ブランド)」は、自社ブランドや商品が属する業界内におけるブランドポジションを定量的に可視化するもので、「好感度」「関心度」「体験度」「共感度」の4つの指標から総合スコアを算出します。これまで「BuzzSeeQer」の有料オプションとして提供をしてきましたが、今回のバージョンアップにより、オプション利用料なしで利用できます。

(「BPI-Brand」イメージ画像)
「BPI-Brand」イメージ画像

3)分析対象期間を最大14カ月(近日中に最大26カ月に対応予定)に延長

分析対象期間を、これまでの最大4カ月から最大14カ月(近日中に最大26カ月に対応予定)に延長します。今回提供を開始するオプションサービス「14カ月一括分析」を利用することで、一度に任意の14カ月を分析することが可能となります。「14カ月一括分析」の利用料金は、月額31,500円(税込)/1IDです。これにより、前年比較など、長期間の分析をより効果的に行えるようになります。


4)分析対象のブログ記事を迅速・簡単に閲覧可能

分析対象のブログ記事を、分析の結果得られたクチコミワードやクチコミの時系列変化を確認する画面上で一覧表示できるようになります。また今回、データダウンロード機能に「記事URLリストダウンロード」を追加するため、分析対象のブログ記事のアドレスを一覧で一括ダウンロードできるようになります。これらにより、より迅速・簡単に分析対象のブログ記事を閲覧することが可能になります。

(分析対象のブログ記事表示画面イメージ画像)
分析対象のブログ記事表示画面イメージ画

(記事URLリストダウンロード画面イメージ画像)
記事URLリストダウンロード画面イメージ画像


当社は今後も、BPI指標の提供を通じ、企業がより利用しやすい独自性の高いサービスの開発に積極的に取り組んでいきます。


注)「BuzzInsight」(http://www.nifty.com/buzz/insight/index.htm
専門のコンサルタントによる、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス


<「BuzzSeeQer」の概要>
○利用対象者
 法人企業

○アドレス
 http://www.nifty.com/buzz/ ※左記のアドレスより申し込み可能。

○利用料金
 ・基本料金 月額105,000円(税込)/1ID
 ・14カ月一括分析(オプション) 月額31,500円(税込)/1ID

○同時分析ワード数
 3ワードまで

○分析対象期間
 最大14カ月(近日中に最大26カ月に対応予定)

○解析メニュー
 1.クチコミチャート
  クチコミ評判量全体の俯瞰(ふかん)
 2.クチコミ時系列
  記事数全体・ポジティブな記事率・ネガティブな記事率(時系列表示)
 3.クチコミワード(名詞・形容詞・動詞)
 4.AIDEESチャート
  消費行動モデル「AIDEES」(※)分析
  (※)AIDEES(アイデス)の指標:
     ニフティと丸の内ブランドフォーラム代表の片平秀貴氏が考案した
     独自の消費者行動モデル(http://www.nifty.com/buzz/feature/indicator.htm
 5.BPI指標
 「BPI-Brand」
  当該ブランドや商品が属する業界内におけるブランドポジションを定量的に可視化。
  「好感度」「関心度」「体験度」「共感度」の4つの指標から総合スコアを算出。
 「BPI-Influence」
  ブログが持つコメント数・トラックバック数・リンク数・被リンク数などの
  コミュニケーションの密度から、クチコミの広がりやブランド・商品に関する
  書き込みがあった記事の推定閲覧数の指標、影響力のあるブロガーの数などを測定。

○解析便利機能
 1.ワード設計サポート・保存機能
 2.メールレポート機能
 3.クチコミ上昇通知機能
 4.1枚レポート印刷機能
 5.集計データ一括ダウンロード機能
 6.記事URLリストダウンロード機能
 7.全記事閲覧機能

以上

●「BuzzSeeQer」に関するお問い合わせ先
 ニフティ株式会社 コミュニケーションデザイン部
 E-mail: buzzinfo@nifty.com
 アドレス: http://www.nifty.com/buzz/

製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。