ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2009年度下半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、携帯電話向けソーシャルゲーム第二弾「デコジマ」を開始

プレス

2010年3月1日
ニフティ株式会社

ニフティ、携帯電話向けソーシャルゲーム第二弾「デコジマ」を開始
〜 20〜30代女性をターゲットとした地域連動型農業シミュレーションゲーム 〜

当社は、提供中のデコメ素材(注1)投稿サイト「@nifty デコゲット」(以下、デコゲット)内にて、農業をテーマにした携帯電話向けのソーシャルゲームサービス「デコジマ」を3月1日(月)から開始します。
「デコジマ」は、1月27日に「モバゲータウン」会員向けに提供開始した「ディノゲット」に続く、当社提供ソーシャルゲームの第二弾となります。

「デコゲット」は、当社が2007年6月にサービスを開始した、利用者数約60万人、デコメ素材総数約380万点(2010年2月現在)の日本最大級の無料デコメサイトです。

今回、「デコゲット」内にて新たに提供を開始する「デコジマ」は、「デコゲット」のメイン利用者層である20〜30代女性をターゲットとした無料で楽しめるソーシャルゲームです。

■「デコジマ」イメージ
デコジマ1

利用者は、空に浮かぶ自分の土地(島)で作物を育て、収穫することができます。作物を収穫すると「ポイント」がたまり、「経験値」が上がります。たまった「ポイント」は新たな作物の種の獲得に使えます。作物の種や成長促進アイテム、「レベルアップ」に有効な装備アイテム、島をデコレーションする装飾アイテムは仮想通貨(ゴールド)(注2)によっても購入可能です。
今後は、種や装備アイテムを電子マネー決済やキャリア課金決済でも購入できるようになる予定です。
「デコジマ」は、すごろくのように自分の島を進めてバーチャルに日本全国を移動させることができ、実際の都道府県の天気情報と連動している点が大きな特長です。自分の島を移動させることで、訪れた都道府県限定の作物の種を入手できたり、同じ地域にいる利用者とコミュニケーションが取れたりします。また、実際の天気が作物に影響を与えるので、リアルな農業体験に近い感覚を楽しむことができます。

■「移動先の選択画面」「夕暮れ時のデコジマ」「雪が降っている地域に移動した時のデコジマ」
イメージ
デコジマ2


今後も当社は、オープンプラットフォームやスマートフォン向けに積極的にビジネスを展開していくと同時に、20〜30代女性をターゲットにした広告・課金・コマースの複合型ビジネスを拡大していきます。


注1)デコメ素材
NTTドコモでは「デコメール」、KDDIでは「デコレーションメール」、ソフトバンクモバイルでは「デコレメール」と呼ばれるメール装飾の素材。
注2)ゴールド
「デコゲット」内に掲載されている広告の閲覧や、「デコゲット」のショッピングコーナー「デコデパ」での商品購入などによって得られる。


<「デコジマ」補足事項>
○サービスアドレス
http://shima.dcgt.jp/
○QRコード
デコジマqr 
○サービス説明ページ(PC版)アドレス
http://shima.dcgt.jp/pc/
○利用料金
 無料
 ※別途携帯電話の通信料がかかります。
 ※一部のアイテム等を購入する場合には、別途料金がかかります。
○対応携帯電話
 ・株式会社NTTドコモ(iモード)
 ・KDDI株式会社(EZweb)
 ・ソフトバンクモバイル株式会社(Yahoo!ケータイ)
 ※機種によっては利用できない場合があります。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyカスタマーサービスデスク
 Tel:フリーダイヤル 0120-32-2210
 http://support.nifty.com/

※「iモード」「i-mode」「FOMA」「デコメール」「デコメ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。