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ニフティ、「心をつなぐネット・コミュニケーション講座〜上手なメールの使い方〜」実践講座をネット配信にて提供開始

プレス

2010年3月30日
ニフティ株式会社

ニフティ、「心をつなぐネット・コミュニケーション講座〜上手なメールの使い方〜」
実践講座をネット配信にて提供開始
〜 「ロールプレイング」と「トレーニング・ワンポイント講座」を通じ
今の自分の態度が未来の自分を創るということへの理解を促進する〜

当社は社会貢献活動の一環として、中学生を対象に上手なメール・コミュニケーションの習得を支援する情報モラル教育用Web教材「心をつなぐネット・コミュニケーション講座〜上手なメールの使い方〜」実践講座を開発し、本日からインターネット配信にて提供を開始します。

「心をつなぐネット・コミュニケーション講座」は、品川区教育委員会と連携しながら開発した中学生向け情報モラル教育ツールです。当社では昨年11月に「基礎講座」を開発・提供しており、今回の実践講座は基礎講座の振り返りから、より実践的な内容をロールプレイングなどの教材を通じ体験することで、上手なネット・コミュニケーションの方法を学べる内容となっています。
(「心をつなぐネット・コミュニケーション講座」トップ画面イメージ)
「心をつなぐネット・コミュニケーション講座」トップ画面イメージ

【実践講座 主な内容】
1)基礎講座の振り返り
・基礎講座で紹介している3つのポイントについての復習
(1)メールは一方通行
(2)メールでは複雑な感情は伝わりにくい
(3)自分からメールを終わらせる勇気を持つ

2)実践ロールプレイング「自分ならどうする?」
・漫画を使いながら複数の友人同士でメールでのコミュニケーションを取りながら行動する、という事例を通じ、「自分だったらどうするか?」を考え、どのような選択をすると友人たちとの人間関係が良く/悪くなったりするのかを視覚的に学べる教材
(画像イメージ)
実践ロールプレイング「自分ならどうする?」
 

3)ワンポイント講座「ネットコミュニケーション・トレーニング」
・3つのテーマについて学び、実践的なコミュニケーションスキルを磨くことに主眼を置いた教材
(1)上手な断り方
(2)苦情を言うときの注意点
(3)言いにくいことを伝えるには?
(画像イメージ)
ワンポイント講座「ネットコミュニケーション・トレーニング」
 

当社は2008年6月から東京都品川区立の小学校にて、「情報モラル教育」の支援活動を実施しています。また、これまでに情報モラル教育用Web教材として小学校高学年向けにはインターネットの中に潜む危険を体験できる「インターネット体験ドリル」を、中学生・高校生向けには自分の性格や行動パターンがわかる自己診断用教育ツール「中高生向け動物エゴグラム」を提供してきました。
今回開発した「心をつなぐネット・コミュニケーション講座〜上手なメールの使い方〜」実践講座は、当社が提供する情報モラル教育用Web教材の第四弾となります。

実践講座では、ロールプレイングを通じ、生徒たちに「自分の今の言葉や行動や態度が自分の未来を創っていく」ということを体感してもらうことに主眼を置いた設問設計をおこなっています。また、ワンポイント講座では、上手に断るための4段階の言い方、苦情と人格攻撃の違いなど、より実践的に使えるコミュニケーション・スキルについても解説しています。
子どもたちが新学期を迎える4月上旬に講座を利用していただくことで、新しい友だちや環境で子どもたちが抱える可能性のあるネット・コミュニケーション上での悩みを解消できるきっかけとなればと考えています。
なお、本教材は全国の中学校の授業でも利用されることを想定し、授業での詳しい使い方例などを記載した「学習の手引き(先生・保護者の方へ)」も用意しています。

当社は提供する情報モラル教育用教材の利用を通じて、インターネットを利用した上手なコミュニケーション能力の向上に貢献していきたいと考えています。今後も利用者の方の声を反映しながらさまざまな活動をおこなっていきます。

<「心をつなぐネット・コミュニケーション講座〜上手なメールの使い方〜」概要>
○利用料金 :無料
○利用対象者:インターネット利用者
○アドレス :http://www.nifty.co.jp/csr/edu/nc/
○ 教材提供のねらい:
子どもたちがインターネットにおけるコミュニケーションの特性を理解した上で携帯メールなどのネット・ コミュニケーション・ツールを有効利用できるようになることを支援する。「基礎講座」「実践講座」2つの講座を用意。
○「学習の手引き(先生・保護者の方へ)」:
先生・保護者の方向けに、心をつなぐネット・コミュニケーション講座を授業で使う場合の詳細な解説や操作方法、授業の流れなどを紹介。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyカスタマーサービスデスク
 Tel:フリーダイヤル 0120-32-2210
 http://support.nifty.com/

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