ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2011年度下半期 > プレスリリース > 本文

主婦が詠んだ4,998句の中から主婦が選ぶ「シュフモ川柳大賞」が決定!

プレス

2012年1月25日
ニフティ株式会社
株式会社サンケイリビング新聞社

“チンするの 手抜きじゃないの 時短なの”
主婦が詠んだ4,998句の中から主婦が選ぶ「シュフモ川柳大賞」が決定!

 主婦を対象にした携帯電話・スマートフォン向け無料サービス「シュフモ」(http://shuf.jp/)では、主婦の日常から生まれる喜怒哀楽を自由に表現してもらおうと、主婦が詠む川柳「シュフモ川柳」を募集しました。このたび、大賞ほか各賞が決定しましたので、本日1月25日(水)「主婦休みの日」(注1)に合わせて発表します。

 「シュフモ川柳」には、昨年12月12日から2週間の募集期間に4,998句の応募があり、主婦の誰もが共感できる、日々の努力や家族への想い、笑いの詰まった句が集まりました。
 大賞ならびに優秀賞は、「シュフモ」編集部による事前審査を通過した50句に対して受け付けた利用者からの得票数をもとに決定し、家事ラボ賞は「シュフモ」の人気コラム「超・家事ラボ」にコンテンツを提供する「デイリーポータルZ」(注2)編集部が全作品を対象に審査を行い決定しました。
 大賞ほか各賞の受賞作品は次のとおりです。

受賞作品一覧


 「シュフモ」では今後も、主婦の三大関心事項である「特売情報」「家事」「家計」を主としたお役立ちコンテンツを提供するとともに、主婦の前向きな生活を応援する情報の発信や取り組みを行っていきます。
 
 
注1)「主婦休みの日」
年中無休で家事や育児に頑張る主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュをするための日。家事の大切さや家族の絆を確認し合う日でもある。2009年、日本記念日協会が1月、5月、9月の各25日を認定。

注2)「デイリーポータルZ」( http://portal.nifty.com/
2002年10月からニフティ株式会社が運営するコラム・特集サイト。日々の生活の中にある面白いこと、面白い場所、こんなことしたら面白いに違いないと思ったアイデアを通常1日4本の記事で毎日紹介。月間来訪者は127万人(2011年9月末日現在)を超える。


●「シュフモ」サービス概要
○アドレス :http://shuf.jp/
○利用対象者:携帯電話・スマートフォン利用者
○利用料金 :無料(※別途、パケット料金がかかります。)
○主な内容 :
 ・「チラシ情報」
  全国のスーパーが配布するチラシからお買い得な商品の価格情報を選んで提供。
  掲載店舗数 8,224店(2011年10月末日現在)
 ・「レシピ」
  毎日の献立づくりのヒントとなる約6,000のレシピ情報を提供。
 ・「お役立ちコラム」
  家事のコツ「超・家事ラボ」、節約術「女王の節約術」、「暮らしのヒント」など、主婦力アップに役立つ情報を発信。
 ・「地域情報」※一部地域を除く
  地域のショップ・イベント情報やお得なクーポン情報を紹介。
 ・「コミュニティ」
  主婦同士の情報交換コミュニティ。

●「シュフモ」の会員属性
 会員登録数:1,397,579人 (2012年1月23日現在)
 男女比:女性 90.3%、男性 9.7%
 年齢別:20代 22.4%、30代 38.1%、40代 29.3%
 職業別:専業主婦 46.9%、パート・アルバイト 24.7%、フルタイム 14.4%

以上

●シュフモ会員へのアンケート調査・リサーチ実施についてのお問い合わせ先
 Email nifty-ad@nifty.com
※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。


PDF

PDF版はこちら(204KB)