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ニフティとコムニコ、「Facebook」利用調査を実施

プレス

2012年2月13日
ニフティ株式会社
株式会社コムニコ

ニフティとコムニコ、「Facebook」利用調査を実施
〜40代は、ほかの年代よりもインターネット上の知り合いとのコミュニケーションや、「Facebookページ」の活用に積極的〜

 ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今村 隆、以下ニフティ)と株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:林 雅之、以下コムニコ)は、@niftyのインターネット接続サービス利用者を対象に「Facebook」利用調査を実施しました。その結果、40代は、ほかの年代に比べてインターネット上の知り合いとのコミュニケーションや、企業・ブランドの「Facebookページ」の活用に積極的なことが分かりました。

 調査概要とトピックスは以下の通りです。

<調査概要>


 調査対象 :@niftyのインターネット接続サービス利用者
 有効回答数:11,533人
 (全回答者の内「Facebook」を利用している20歳以上の男女を有効回答とした。)
 調査期間 :2012年1月6日(金)〜1月16日(月)
 調査方法 :インターネットによるアンケート調査


<調査結果トピックス>


 1.40代を中心に「Facebook」が利用されている。
 2.高い年代ほどインターネット上の知り合いとのコミュニケーションに使っている。
 3.40代を中心に企業・ブランド「Facebookページ」のファンになっている人が多く、商品・サービスへの情報収集を目的に活用している。

<調査の要旨>


1.40代を中心に「Facebook」が利用されている。

  • 年代ごとの「Facebook」利用者の出現率は45〜49歳がピークで、40代を中心に利用されていることが分かる。


グラフ:40代を中心に「Facebook」が利用されている。

2.高い年代ほどインターネット上の知り合いとのコミュニケーションに使っている。

  • 「Facebook」の閲覧・投稿の動機は、20〜40代では「リアルな友人とのコミュニケーション」が7割以上。また、年代が高いほど「暇つぶし」の割合が低くなり、「ネット上の知り合いとのコミュニケーション」の割合が高くなる結果となった。

  • この結果から、高い年代ほど「暇つぶし」以外の目的で「Facebook」を利用し、リアルの友人だけでなく、インターネット上の知り合いと積極的にコミュニケーションを取っていることが分かった。


グラフ:高い年代ほどインターネット上の知り合いとのコミュニケーションに使っている。

3.40代を中心に企業・ブランド「Facebookページ」のファンになっている人が多く、商品・サービスへの情報収集を目的に活用している。

  • 企業・ブランド「Facebookページ」のファンになっている人の割合を年代別にみると30〜49歳が高い。

  • 企業・ブランド「Facebookページ」のファンになった理由を年代別にみると35〜49歳で、「商品やサービスに関する情報収集」の回答が多い。

  • この結果から、40代は企業・ブランド「Facebookページ」のファンになっている人が多く、商品・サービスへの情報収集を目的に活用しているということが分かる。


グラフ:40代を中心に企業・ブランド「Facebookページ」のファンになっている人が多く、商品・サービスへの情報収集を目的に活用している。
 今回、コムニコはソーシャルメディアマーケティングのノウハウを活用した監修を行い、ニフティはその監修のもと調査を実施しました。
両社は、今後も継続してソーシャルメディア利用調査を実施し、その調査結果をもとに、ソーシャルメディアを活用したビジネス展開を図っていきます。


■ ニフティ株式会社について(http://www.nifty.co.jp/
 ニフティ株式会社は、インターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者です。
“ニフティとなら、きっとかなう。 With Us, You Can.” を経営理念とし、高品質で安心・安全なサービスの提供を通じて、お客様の日々の生活をより便利で豊かにするための支援をしています。

■ 株式会社コムニコについて(http://www.comnico.jp/
 コムニコは、企業の「Facebook ページ」の開設や運営で多数の実績があり、今後もその経験を活かし、企業のソーシャルメディア上の活動をさまざまな形で支援してまいります。

添付: PDF 別紙「Facebook」利用状況に関する実態調査報告書 (1.4MB)

以上

●本件の調査内容に関するお問い合わせ先
 E-mail: info@comnico.jp

※「Facebook」はFacebook,Inc.の登録商標です。
※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

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