ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2012年度上半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、サービス開始から25周年を記念して「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」を提供

プレス

2012年5月24日
ニフティ株式会社

ニフティ、サービス開始から25周年を記念して
「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」を提供
〜コンセプトは“再会、思い出、新コミュニケーション”〜
http://www.niftyserve.com/

 ニフティは、当社がサービスを開始してから25周年を迎えたことを記念して、“再会、思い出、新コミュニケーション”をコンセプトにした新サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」(注1)を、本日5月24日(木)から1年間の期間限定で提供します。

 当社は昨年、創立25周年記念プロジェクトの一環として、懐かしのパソコン通信が体験できるコンテンツ「Welcome to NIFTY-Serve」(注2)を公開しました。これまでにFacebookやTwitterなどで約3万件(当社調べ)を超える反響をいただき、中でも「フォーラム(注3)を復活させてほしい」「昔の仲間と久々に会いたい」という声が多く寄せられています。
 今回、こうしたお客様の気持ちにお応えしたいとの想いから、体験できるだけでなく、実際に当時の仲間と再会しコミュニケーションできるサービスとして、「NIFTY-Serve」を提供します。

 また、本サービスでは、当時のフォーラムを再現した「フォーラム同窓会」や、思い出を語り合う「エピソード募集」のほか、「フリートーク」内で「こんな機能が欲しい」「こんなサービスがあったら」などのご意見やご要望を受け付けます。オンラインでのコミュニケーションが当たり前となった現在ならではのご要望を、ぜひお寄せください。

  <「フォーラム同窓会」イメージ>
  「フォーラム同窓会」イメージ

 当社は本サービスを、当時を知るお客様だけでなく知らないお客様にもお楽しみいただき、改めてかつての「NIFTY-Serve」を振り返ることで、これからのオンラインコミュニケーションについてお客様と一緒に考えていきたいと思っています。

 今回提供する「NIFTY-Serve」の概要は、以下の通りです。

◆サービス概要

・名称    : 「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」
・提供期間 : 2012年5月24日(木)から1年間
・アドレス  : http://www.niftyserve.com/
・利用料金 : 無料
・参加方法 : 以下のいずれかの方法で参加可能。
        1)すでに本サービスを利用しているFacebook上の友達から招待を受ける。
        2)「NIFTY-Serve」の招待申請ページ( http://www.niftyserve.com/info/about.htm )で申請し、
         ニフティから招待を受ける。申請者には順次ニフティから招待状が送られる。
        ※いずれも参加には「@nifty」のFacebookページへの「いいね!」が必要。

・提供機能
 サービス開始当初は以下の機能を提供し、今後1年を通して、利用者の皆さまからのご意見やご要望をもとに改良・発展させていきます。

 1)「フォーラム同窓会」
  当時のフォーラムに発言やコメントができます。また、「参加していた」ボタンでフォーラムに自分のハンドルネームを登録すれば、当時の仲間に簡単に見つけてもらえます。

 2)「エピソード募集」
  「あなたのNIFTY-Serve初体験は?」「心に残るエピソード」「NIFTY-Serveあるある」など、当時の思い出やエピソードを語り合う掲示板です。

 3)「フリートーク」
  ノージャンルの掲示板です。当初は「自己紹介」や「壁(フリートーク)」などのスレッドを用意しているほか、「ご意見・ご要望」では本サービスに対する意見や要望を受け付けます。

 4)「メッセージ」
  「NIFTY-Serve」上のハンドルネームで利用者同士がメッセージをやりとりできます。本人かどうか自信がない場合は、相手のプロフィールにある「気になる」ボタンでアピールすることができます。

 5)「友達を招待する」
  Facebookでつながっている友達を「NIFTY-Serve」に招待することができます。

◆「NIFTY-Serve」サービスコンセプト

 1. 再会できる。 コミュニケーションできる。
   パソコン通信時代の友達と、もう一度語り合いませんか?
   「フォーラム同窓会」「メッセージ」などの機能で、みなさんの再会を応援します。
   Facebookの友人を招待したり、新しい友達を作ってコミュニケーションすることもできます。

 2. 思い出をカタチに。ライブラリ化してまとめます。
   あなたのフォーラム体験談を、カタチに残しませんか?
   「エピソード募集」のコーナーで、みなさんの体験談や思い出をカタチに残します。
   ニフティによる「まとめ」も順次発表していきます。

 3. 新しいコミュニケーションとは?新しいフォーラムとは?
   これからのコミュニケーションとは何か、いっしょに考えてみませんか?
   本サービスでは、「NIFTY-Serve」を知らないニフティの若手社員が事務局として参加・運営します。
   「こんな機能が欲しい」「こんなサービスがあったら」など、みなさんのご意見をお聞かせください。


 当社は、「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、パソコン通信時代からこれまでに当社のサービスをご利用くださったすべてのお客様の想いを大切にしながら、これからもお客様のコミュニケーションをお手伝いするサービスを提供していきます。


注1)「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」
当社が1987年から2006年まで提供していたパソコン通信サービス。電子メール、掲示板、フォーラムなどの様々なサービスを提供していた。

注2)「Welcome to NIFTY-Serve」( http://www.nifty.com/25th/niftyserve/ )
2011年に当社の創立25周年を記念して提供した、当時の「NIFTY-Serve」を体験できるサービス。

注3)「フォーラム」
当時の「NIFTY-Serve」で提供していた、ある特定のテーマに興味・関心を持つ利用者同士が集まり、コミュニケーションできるサービス。フォーラムごとに「お知らせ」「掲示板」「電子会議」「データライブラリ」などの機能を提供していた。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 ニフティ株式会社 @niftyカスタマーサービスデスク
 Tel:フリーダイヤル 0120-32-2210
 http://support.nifty.com/


※「Facebook」はFacebook, Inc.の登録商標です。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。


PDF

PDF版はこちら(365KB)