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6月7日に発生した大規模障害の復旧について

プレス

2012年6月8日
ニフティ株式会社

6月7日に発生した大規模障害の復旧について

2012年6月7日(木)午前5時59分から、サービスをご利用しづらい状況が発生しておりましたが、同日午後7時40分にすべてのサービスが復旧いたしました。お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

現在調査を進めておりますが、現段階で確認のとれた事項についてご報告いたします。

1.発生日時:2012年6月7日(木)午前5時59分
2.復旧日時:2012年6月7日(木)午後7時40分
3.原因:データセンターの電源装置の故障
4.事象の内容:
○メールサービス
同日午前5時59分から午前7時51分の間、一部のお客様にWebメール利用不可、受信遅延、送信不可などの状態が発生しておりました。

○ココログ
同日午前5時59分から午前8時の間は記事閲覧、投稿ができない状態でした。その後午後5時まで、アクセスしづらい状態が発生しておりました。

○トップページ
同日午前5時59分から午前10時の間に、トップページから検索画面へ遷移しない、また、各サービスページに遷移しづらい状態が発生しておりました。

○法人様向けメールサービス
同日午前5時59分から午前11時45分の間に、メールソフトによる受信やWebメールの利用ができない状態となっておりました。午前11時45分以降、順次利用できるようになりましたが、午後4時41分までの間、利用しづらい状態が発生しておりました。また、午後4時4分までの間、メール配送の遅延が発生しておりました。

○ニフティクラウド
同日午前5時59分から午後7時40分の間、一部のサーバーが停止状態およびコントロールパネルが利用できないなどの状態が発生しておりました。

5.本件に関するお客様からの問い合わせ先:
@niftyカスタマーサービスデスク(平日、土・日・祝日ともに10:00〜19:00)
フリーダイヤル 0120-32-2210
携帯・PHS・海外などからは、03-5860-7600(通話料お客様ご負担)

ご利用のお客様、関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
ニフティ株式会社 @niftyカスタマーサービスデスク
Tel:フリーダイヤル 0120-32-2210
http://support.nifty.com/
※ 製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

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