ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2013年度上半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、「暮らしづくり 代行」の提供を開始

プレス

2013年6月5日
ニフティ株式会社

ニフティ、「暮らしづくり 代行」の提供を開始
〜家事代行、ハウスクリーニングの疑問や不安、解消します〜
http://assist.nifty.com/

ニフティは、家事やハウスクリーニングなどの代行サービスを検索し一括見積もりができるサービス「暮らしづくり 代行」の提供を本日6月5日(水)から開始します。

「暮らしづくり 代行」は、利用目的から複数の専門事業者を横断した商品検索や見積もり比較をすることで、自分に合ったプランを見つけられるサービスです。本日から、複数の家事代行サービス・ハウスクリーニングサービス提供事業者と連携し、提供します。検索・見積もり時には当社が用意するwebフォームや電話のシステム(注1)を利用するため、各事業者と必要以上の個人情報をやり取りする必要がなく、安心してご利用いただけます。

当社が実施した家事と関連サービスについての調査によると、「あなたの家事の負担感はどの程度ですか?」という質問に対して、「負担に感じている」と回答した女性は58.3%と、半数を超えています(グラフ1)。その理由として「水回りの掃除が手間」「自分の時間が取れない、休みがない」「やることが多すぎる」などがあげられました(表1)。また、昨今、家事代行やハウスクリーニングなどのサービスを提供する事業者は増加傾向にありますが、実際に「利用したことがある」と回答したのは14.0%にとどまりました。利用したことがない理由には「コストが不安」「価格相場がわからない」などがあげられましたが、利用したことがない女性のうち50.1%は「不安や疑問が払拭されたら利用したい」と回答しています(表2、グラフ3)。
「暮らしづくり 代行」の横断検索や見積もり比較を利用することで、家事代行やハウスクリーニングなどへの疑問や不安を解消し、サービスを上手に活用して生まれる時間を自身の趣味や家族との余暇などに充て、より充実した生活を送っていただきたいと考えています。


■「暮らしづくり 代行」の概要
○提供開始日 : 2013年6月5日(水)
○利用料金 : 無料
○アドレス : http://assist.nifty.com/
○サービス内容 : 家事代行とハウスクリーニングについて、それぞれ商品検索と一括見積もりの機能をご利用いただけます。
◆提供分野
・家事代行 : 掃除、片付け、洗濯、料理、など
・ハウスクリーニング : エアコン、キッチン、換気扇、お風呂、トイレ、洗面所
◆機能
【商品検索】
 複数の事業者、プランを横断した検索が可能です。「掃除」や「不在時対応」などの条件から検索をすることで、
 より自分の希望に合ったプランを見つけられます。
【複数社への一括見積もり】
 希望するプランについて、複数社に対して一括で見積もりの依頼が可能です。

<トップページイメージ>
トップページイメージ(クリックでページへリンク)

当社は、「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、お客様の生活がより充実し豊かになるよう、便利で役立つサービスの提供に努めていきます。


注)電話のシステムについて
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが提供するクラウド電話APIサービス「Twilio」を活用。利用者は電話番号を伏せた状態で各事業者とのやり取りが可能。
○参考アドレス : http://twilio.kddi-web.com/


◆調査名:家事と関連サービスについて
○調査概要
・調査対象および有効回答数:30歳以上の男女7,548人(男性3,957人、女性3,591人)
 ※うち、「家庭で家事をしている」と答えた6,450人(男性2,894人、女性3,556人)の回答を掲載。
・調査実施時期:2013年5月
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
※調査結果の数値は、小数点第2位以下を四捨五入して表示しています。

グラフ1

表1

グラフ2

表2

グラフ3

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
ニフティ株式会社 @niftyカスタマーサービスデスク
Tel:フリーダイヤル 0120-32-2210
http://support.nifty.com/

※ 製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

PDF

PDF版はこちら(566KB)