ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2013年度下半期 > プレスリリース > 本文

「男子スイーツ部」×フタバ食品コラボ企画 男子の、男子による、男子のためのザクザク食感チョコモナカアイス『DANDY(ダンディー)』をリニューアル!10月8日(火)店頭発売開始

プレス

2013年10月1日
フタバ食品株式会社
ニフティ株式会社

「男子スイーツ部」×フタバ食品コラボ企画
男子の、男子による、男子のためのザクザク食感チョコモナカアイス
『DANDY (ダンディー)』をリニューアル!
10月8日(火)店頭発売開始

フタバ食品株式会社は、ニフティ株式会社の「@niftyスイーツ部」が運営する「男子スイーツ部」と共同企画を実施し、働く男子を応援するチョコモナカアイス『DANDY』をリニューアルし、10月8日(火)から発売を開始いたします。

アイスをよく食べる20−30代男性を対象に実施したグループインタビューにおいて、『DANDY』はザクザク食感と圧倒的なチョコ感が支持されており、仕事に疲れて帰宅した日の夕食後や就寝前に、甘いものを食べて元気になりたいという働く男子のニーズに応えるチョコモナカアイスであることが明らかになりました。
この度、『DANDY』の更なるパワーアップを目指してスイーツ好きの男子スイーツ部員とともに、食感とチョコ感と形状にこだわった新しい『DANDY』を開発しました。


《開発の経緯》
“働く男子を応援するチョコモナカアイスを作りたい”という共通の思いのもと、今年3月に「モナカアイス開発プロジェクト」を発足させました。約6カ月の検討期間の中、100パターン以上の試作を重ね、働く男子スイーツ部員が自分で食べたいと思える本格的でスタイリッシュなチョコモナカアイスを完成させることができました。

《男子スイーツ部とは》
「@niftyスイーツ部」と「小学館DIME(*1)」がコラボした、クロスメディア企画。WEBと誌面で企画が連動し、男性視点のスイーツトレンドを発信。スイーツ好きの男性(男子スイーツ部員)約1,500人のうち約63%が20-30代で、73%が会社員。(http://sweets.nifty.com/sp/mens/
(*1)1986年に創刊のビジネスパーソンのためのトレンド情報誌(小学館発行)。今年3月にリニューアルし、月刊誌となる。誌読者平均年齢は41才で、男性が80%以上。


フタバ食品株式会社は、男性のスイーツ好きの意見を活かしたチョコモナカアイスを発売し、チョコモナカアイス市場の活性化を図ります。
「@niftyスイーツ部」は、スイーツの専門家、スイーツ部員、スイーツ店、スイーツメーカーなど“スイーツに関わるすべての人たちをつなぐ架け橋”となり、新しい価値を提供し続けます。

『DANDY』開発レポート
http://sweets.nifty.com/sp/dandy/

《『DANDY』商品写真》
『DANDY』イメージ
<『DANDY』イメージ>
『DANDY』断面イメージ
<『DANDY』断面イメージ>


《商品特徴》
1.よりビターテイストな圧倒的チョコ感!
モナカ皮のココア原料とチョコのカカオマス原料を1.5倍にアップ!チョコアイスのビター感をアップし、まるでチョコを食べているかのような満足感のある味わいに仕上げました。

2.ブラッククッキー入りチョコでザクザク!
クッキーの混ぜ込み量を5%アップ、チョコの厚みを約1.5倍にアップし、食べ応えのあるザクザク食感を追求しました。

3.新開発の20ブロックモナカ!
1口サイズに小分けできて食べやすい、20ブロックのモナカになりました。

《商品概要》
○メインターゲット : 20−30代の働く男性 
○食シーン : 仕事中、仕事後の小腹が空いた時
○メーカー希望小売価格 : 150円(税別)
○容量 : 160ml
○販売予定数 : 2,000,000個
○主要売場 : コンビニエンスストア、一部スーパー/全国で随時発売

以上

※ 製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

PDF

PDF版はこちら(229KB)