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ニフティ、日常に隠れた主婦のアイデアを“ものづくりのプロ”が形にする『暮らしのプラスワンアイデアコンテスト』を開催

プレス

2013年10月7日
ニフティ株式会社

ニフティ、日常に隠れた主婦のアイデアを“ものづくりのプロ”が形にする
『暮らしのプラスワンアイデアコンテスト』を開催
〜東急ハンズ協力のもと、優秀アイデアの商品化プロジェクトを展開〜
http://idea.nifty.com

ニフティは、主婦を中心とした生活者が持つアイデアを募集し、商品化を目指すコンテスト『暮らしのプラスワンアイデアコンテスト』(募集期間:2013年10月7日(月)〜31日(木))を開催します。

『暮らしのプラスワンアイデアコンテスト』は、主婦の目線で考えられた毎日の家事が楽しく便利になるアイデアを募集するコンテストです。優秀なアイデアは“ものづくりのプロ”である東京都足立区の町工場ブランドグループ(注1)が商品として製造し、東急ハンズ(注2)店頭で販売することを目指します。

当社はこれまで、「@niftyスイーツ部」(注3)や「酒コミュ」(注4)、地方特産品開発支援サービス「うまいもんプロデューサー」(注5)などを通じて、食品や飲料の生活者共創型商品開発を行ってきました。また、主婦向け無料サービス「シュフモ」(注6)の提供を通じ、独自のアイデアを生活に活かしている主婦が多いことがわかってきました。
今回のコンテストでは、「キッチン部門」「お掃除部門」「収納部門」の3テーマを設けます。主婦をメインターゲットとして、個人で手作りしていた役立ちグッズや発明品、日々の生活で「あったら便利だな」と思っていたものなど、生活の中に隠れている知恵やアイデアを募り、一般投票を含む3度の審査を行います。グランプリ1件、準グランプリ2件の計3アイデアについては商品化へ向けたプロジェクトを立ち上げ、生活者の発想から生まれた本当に生活に役立つ商品としての販売を目指します。

■『暮らしのプラスワンアイデアコンテスト』の概要
○募集テーマ : 毎日の家事が楽しく便利になる!
          「キッチン部門」「お掃除部門」「収納部門」
○募集期間 : 2013年10月7日(月)〜10月31日(木)
○募集対象 : どなたでも応募いただけます。
○応募方法 : 特設ページ(アドレス : http://idea.nifty.com )から応募
○賞品 : グランプリ(1件)…10万円分のギフトカード
      準グランプリ(2件)…3万円分のギフトカード
      佳作(6件)…3千円分のギフトカード
○審査員 : 東急ハンズMD企画部バイヤー
        名児耶 秀美(アッシュコンセプト 代表取締役)
        足立区町工場ブランドグループメンバー
        コンテスト事務局(ニフティ株式会社)
○審査結果発表方法 : 特設ページにて発表
○問い合わせ先 : 特設ページ内の問い合わせフォームをご利用ください。
※応募に関する注意事項など、詳しくは特設ページをご確認ください。

<特設ページイメージ(左:PC版、右:スマートフォン版)>
特設ページイメージ(PC版) 特設ページイメージ(スマートフォン版)

当社は、「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、独自のアイデアを持った生活者と技術力のある製造者をつないで製品を作り上げる“ものづくり”の新しい形を通じ、ユーザーと企業、社会との接点をつなげる取り組みを進め、新しい価値を社会に提供する活動にチャレンジしていきます。

注1)東京都足立区の町工場ブランドグループ
足立区が認定するものづくりブランド企業(FC ADACHI)の中の賛同企業グループ。

注2)東急ハンズ
東急ハンズは、国内に東急ハンズ28店舗(フランチャイズ4店舗含む)、専門店21店舗を展開する総合専門小売業です。「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、「お客様一人ひとりのライフ・スタイルの実現」をお手伝いしており、キッチン・クリーン、ヘルス&ビューティ、ステーショナリー、バッグ&トラベル、バラエティ、ホビー・クラフト、ツール&マテリアル、インテリアといった幅広い分野で、より良い暮らしをつくりだす様々な商品をご提案しております。

注3)「@niftyスイーツ部」( http://sweets.nifty.com/
ニフティが運営する、スイーツ専門のコミュニティサイト(PC・スマートフォン・フィーチャーフォン対応)。スイーツ好きユーザー(スイーツ部員)がクチコミした全国の厳選スイーツ店が検索できるほか、専門家が独自のテーマでお届けする「スイーツレポート」や、部員と大手菓子メーカーや流通などのパートナーが協力して開発した「オリジナルスイーツ」など、ユーザー参加型のコンテンツが人気。これまでに、東京メトロから「東京メトロレインボウ」、森永乳業から「男子スイーツ部 理想のプリン」などが発売されている。

注4)「酒コミュ」( http://sake-commu.cocolog-nifty.com/
「@nifty」と「DIME」の共同企画で誕生したお酒を楽しく飲むためのコミュニティ。2010年6月に開始。お酒をこよなく愛し、おいしいお酒の情報交換を欠かさないメンバーが多数参加。2011年3月、「酒コミュ」内の女子酒部を中心に開発した “寶「生姜梅酒」”が宝酒造より発売された。

注5)「うまいもんプロデューサー」( http://umaimon-p.nifty.com/
株式会社電通との共同開発する生活者参加型の地方特産品開発支援サービス。2013年4月23日から株式会社秋田銀行の協力のもと、秋田県内の事業者との実証実験を開始。地方の中小企業や小規模事業者の独自産品の開発に、インターネット利用者を中心とする生活者コミュニティから募った多様なアイデアを提供。これまで小規模事業者には届きにくかった市場のニーズ、買い手の声を提供することで、地方特産品開発プロセスに市場性や商品力を強化する新たな流れを作ることが可能となる。

注6)「シュフモ」( http://shuf.jp/
ニフティ株式会社が提供する、主婦を対象にした無料サービス。全国約9,800店舗の「チラシ情報」、毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」をはじめ、主婦力アップに役立つ「お役立ちコラム」、食品や飲料、サプリなど話題の商品を配送関係費だけで試せる「お試し商品」やお得なクーポン情報も提供している。会員数約178万人(2013年6月末現在)。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク(平日、土・日・祝日ともに10:00〜19:00)
 フリーダイヤル 0120-32-2210
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

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