ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2013年度下半期 > お知らせ > 本文

「シュフモ」5周年記念。主婦の日常を詠んだ「シュフモ川柳」優秀賞を発表

お知らせ

2014年2月3日
ニフティ株式会社

「シュフモ」5周年記念。主婦の日常を詠んだ「シュフモ川柳」優秀賞を発表
〜「なぜいつも 隣のレジが 速いのか」「向かい合い 夫が照れる 窓磨き」など思わず膝打つ名句がずらり〜
http://shuf.jp/cam/5th/2014senryu.jsp

ニフティは、主婦向け無料サービス「シュフモ」(注1)の5周年を記念して、主婦の日常から生まれる喜怒哀楽のエピソードを表現した川柳「シュフモ川柳」を7つのテーマで募集しました。このたび「シュフモ」編集部および「シュフモメイト」(注2)による審査を経て、優秀賞が決定しましたのでお知らせします。

今回は、新米主婦と思われる方からお孫さんのいるベテラン主婦や男性からも応募があり、幅広い利用者から計3,260件の作品が集まりました。テーマ別では「節約」への応募が最も多く、消費税増税前の節約意識の高さを反映していました。また、家事や育児に参加する男性の姿を詠んだ“イクメン・カジメン”作品も見られました。

「シュフモ川柳」の概要と、優秀賞に選ばれた作品は以下のとおりです。

■「シュフモ川柳」概要
○募集期間 : 2013年12月1日〜2014年1月20日(各テーマ1週間)
○募集テーマ(募集順) : 家事(掃除編)、お買い物、子育て、家族、家事(料理編)、シュフの夢、節約
○応募数 : 計3,260件
○発表ページアドレス : http://shuf.jp/cam/5th/2014senryu.jsp
 ※佳作(各テーマ3作品)、特別賞(各テーマ1作品)、テーマ別の全応募作品もご覧いただけます。

【優秀賞 : 各テーマ1作品】
●テーマ : 家事(掃除編)
向かい合い 夫が照れる 窓磨き (りょうちゃんさん)

向かい合い 夫が照れる 窓磨き(りょうちゃんさん)
(審査員コメント)
窓掃除を手伝ってくれる旦那様の優しさと、久しぶりにお互いが見つめ合った瞬間のシチュエーションが思い浮かび、家族っていいなぁと、ほのぼのしました。

●テーマ : お買い物
なぜいつも 隣のレジが 速いのか (クロさん)

なぜいつも 隣のレジが 速いのか(クロさん)
(審査員コメント)
たくさんのレジの中から、並んでいる人たちが少なそうなレジを選んだはずなのに、なぜかいつも他のレジの方が速いってこと、ありますよね。子連れの買い物はレジの待ち時間がさらに長く感じるんです。あれ?今日もまた・・・と思いながら、レジに並んでます。

●テーマ : 子育て
お食い初め みんな一緒に 口を開け (たえちゃんさん)

お食い初め みんな一緒に 口を開け(たえちゃんさん)
(審査員コメント)
わが子のお食い初めを思い出し、懐かしくてウルウル。健やかに育って欲しいと願う、家族のあたたかな想いが感じられました。

●テーマ : 家族
すっぴんの 妻に子が泣き 犬が吠え (麻呂さん)

すっぴんの 妻に子が泣き 犬が吠え(麻呂さん)
(審査員コメント)
ママがいつも付けている仮面(?)とのギャップに、恐怖のあまり泣き出す我が子、見知らぬ人と勘違いして必死に吠えるワン子、そしてその光景を笑いをこらえて見守るパパ…。トホホな場面なのに、何故か家族のつながりを感じてしまう情景です。

●テーマ : 家事(料理編)
ホントだな ホントになんでも いいんだな (ひろかめさん)

ホントだな ホントになんでも いいんだな(ひろかめさん)
(審査員コメント)
なんでもいいが実は一番困りますよね。ちなみに我が家の母に『なんでもいい』と言うと『じゃあ夕飯はカエルの丸焼きね』と返されます。

●テーマ : シュフの夢
朝寝して 優雅にブランチ 夜エステ(てんの母さん)

朝寝して 優雅にブランチ 夜エステ(てんの母さん)
(審査員コメント)
家族が起きる前に早起きして家事をして、家族に朝ご飯を食べさせ自分のご飯は後回し、昼間の家事育児で夜は疲れ果てて子供と一緒に寝てしまい、こんな夢のような一日が訪れる日は果てしなく遠そう。だからこそのシュフの夢ですね。

●テーマ : 節約
5円安 目指してバス代 200円(こすももさん)

5円安 目指してバス代 200円(こすももさん)
(審査員コメント)
ついやってしまいます、こういう矛盾(苦笑)。この川柳のように、あら、やっちゃったわっ、と心に余裕がある楽しい節約にしていきたいですね。


「シュフモ」では今後も、主婦の三大関心事項である「特売情報」「家事」「家計」を主としたお役立ちコンテンツを提供するとともに、主婦の前向きな生活を応援する情報の発信や取り組みを行っていきます。

注1)「シュフモ」( http://shuf.jp/
ニフティ株式会社が提供する、主婦を対象にした無料サービス。全国約9,900店舗の「チラシ情報」、毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」をはじめ、主婦力アップに役立つ「お役立ちコラム」、食品や飲料、サプリなど話題の商品を配送関係費だけで試せる「お試し商品」やお得なクーポン情報も提供している。会員数約180万人(2014年1月末現在)。

注2)「シュフモメイト」
“主婦の生の声を発信する”ことを目的にシュフモ会員から選ばれた、さまざまな趣味・特技・資格を持つ主婦で構成されたサポーター。構成人数は現在18名。「シュフモ」内で読者モデルやレポーターとして活躍中。

以上

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

PDF

PDF版はこちら(540KB)