ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2014年度上半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、「スマートサーブ」の機能を活用した室内環境見守りサービス「おへやプラス」モニター版の提供を開始

お知らせ

2014年8月28日
ニフティ株式会社

ニフティ、「スマートサーブ」の機能を活用した室内環境見守りサービス
「おへやプラス」モニター版の提供を開始
〜200名の一般モニターと事業者などの団体モニターを募集〜

ニフティは、「スマートサーブ」(注1)の機能を活用した室内環境見守りサービス「おへやプラス」(商標出願中)モニター版を、本日8月28日(木)から提供します。今回提供を開始するモニター版では、最大200名の一般テストモニターと、事業者などの団体テストモニターを募集します。

「おへやプラス」モニター版は、温度や湿度といった室内環境に関する情報を専用のスマートフォンアプリから確認できるサービスです。小型の温湿度センサーを設置するだけで、離れた場所からでも部屋の温度や湿度を確認することができます。また、あらかじめ設定した温度や湿度になった際にプッシュ通知を受け取ることもできます。これらの機能により、離れた場所に住む家族の体調不良を未然に防ぐなどの健康管理に役立てることができます。

本サービスは、「スマートサーブ」の特長である、セキュアなネットワーク環境(VPN環境)(注2)を手軽に構築できる機能と、家庭のネットワークとクラウドをフラットに接続する機能を活用しています。これらにより、小型の専用機器(サービスアダプター)と温湿度センサーを宅内のLANにつなぐだけで、安全なVPN環境を通じて室内環境データのやりとりをすることができます。

<「おへやプラス」利用イメージ>

「おへやプラス」利用イメージ
※ L2VPN:Layer2 Virtual Private Networkの略。遠隔地にあるLAN同士を接続するためのネットワーク技術。遠隔地のLANに繋がれた機器同士を、あたかも同じLAN内にあるかのように接続して通信できる。

◆利用シーン例
・離れて暮らす高齢の家族の室内環境を見守り、季節の変わり目など寒暖差の大きい時期には適切な温度管理を促すことで健康管理に活用する
・外出先から、留守番をする子どもがいる部屋の環境を見守る
・プッシュ通知機能で離れた家族の部屋の環境変化を確認し、熱中症やインフルエンザなどの感染予防に役立てる
・訪問介護事業で利用し、訪問先の室内環境を見守る

なお、今回のモニター結果を反映した「おへやプラス」正式版は、2014年11月に提供予定です。

今回のテストモニターの募集要項は以下のとおりです。

【テストモニター募集要項】
○モニター内容
「おへやプラス」モニター版を実際にご利用いただき、アンケートにお答えいただきます。「おへやプラス」モニター版の主な機能は以下のとおりです。

1.室内環境データの確認機能
 温度、湿度のデータを専用のスマートフォンアプリから確認することができます。

2.プッシュ通知機能
 あらかじめ設定した温度、湿度になった場合、プッシュ通知を受け取ることができます。

機能の詳細はサービスページ
http://smartserve.nifty.com/home/plus/ )をご確認ください。

○募集期間
 2014年8月28日(木)〜9月17日(水)

○モニター期間
 モニター開始より1年間

○募集数
 ・一般テストモニター:最大200名
 ・団体テストモニター(介護事業者など):お問い合わせください
 ※ 応募者多数の場合は当社が定める基準により選考します。 
 
○支給機器
 - 「スマートサーブ」サービスアダプター:1台
 - 「スマートサーブID」(注3):1ID
 - 温湿度センサー:1台
 - 専用スマートフォンアプリ   
  ※ 対応スマートフォンは、iOS 7のiPhone 5、iPhone 5s、iPhone 5cまたはAndroid 4.1.1以上のスマートフォン(すべての端末での動作を保証するものではありません)。


<サービスアダプターイメージ>
サービスアダプターイメージ

<アプリアイコンイメージ>

<アプリ画面イメージ>
サービスアダプターイメージ
サービスアダプターイメージ


○利用料金
 モニター期間終了までは不要
 ※ モニター期間終了後も引き続きご利用いただく場合は、「スマートサーブ」月額基本料300円(税抜)および「おへやプラス」の月額基本料が必要です。「おへやプラス」の月額基本料については、別途お知らせします。

○応募方法
 <一般テストモニター>
 以下のサービスページから応募ください。
 http://smartserve.nifty.com/home/plus/ 

 <団体テストモニター>
 以下のメールアドレスにお問い合わせください。
 smart@list.nifty.co.jp

○モニター開始までの主な流れ
 1.テストモニター募集への応募
 2.モニター依頼者へ当社からご連絡
 3.「スマートサーブ」への申し込み
 4.モニター支給機器の受け取り/設置
 5.モニター開始

テストモニター募集についての詳細は以下のサービスページをご確認ください。

○サービスページアドレス
http://smartserve.nifty.com/home/plus/


当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、「スマートサーブ」の技術を活用した便利なサービスの提供に努めていきます。


注1)「スマートサーブ」
当社が2013年10月に提供を開始した、宅内のLANに接続されたさまざまな機器を外出先から安全かつ手軽に操作できるネットワークサービス。最大10台の端末から同時に宅内のLANに接続できる「モバイル接続機能」、宅内のLANに接続された機器を一覧で参照できる「接続機器管理機能」を提供。サービスページアドレス( http://smartserve.nifty.com/

注2)VPN
Virtual Private Networkの略。共有ネットワーク上にプライベートネットワークを構築すること、またはそのための技術。

注3)「スマートサーブID」
「スマートサーブ」を利用するために必要なID。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク(平日、土・日・祝日ともに10:00〜19:00)
 0120-32-2210(通話料無料)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/

●「スマートサーブ」に関する企業のお客様からのお問い合わせ窓口
 E-mail: smart@list.nifty.co.jp
 ※ 団体テストモニターについてもこちらからお問い合わせください。


※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「iPhone」はApple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

PDF

PDF版はこちら(304KB)