ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2014年度下半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、“離れた場所から家族を優しく見守る”室内環境見守りサービス 「おへやプラス」の正式提供を開始

プレス

2014年12月4日
ニフティ株式会社

ニフティ、“離れた場所から家族を優しく見守る”室内環境見守りサービス
「おへやプラス」の正式提供を開始
〜ゆるやかな見守りで家族のコミュニケーションを支える〜

ニフティは、“離れた場所から家族を優しく見守る”をコンセプトとした、室内環境見守りサービス「おへやプラス」を本日12月4日(木)から提供開始します。また、サービスの提供開始にあわせて、初期費用と月額料金が無料となるキャンペーンを実施します。

<「おへやプラス」サービスロゴ>

「おへやプラス」サービスロゴ


「おへやプラス」は、離れて暮らす家族の部屋の温度や湿度を、専用のスマートフォンアプリから簡単に確認できる、室内環境見守りサービスです。温度や湿度といった“室内環境”のみを計測するため、家族のプライバシーに配慮しながらゆるやかに見守りができることが特長です。
また、室内環境の確認機能のほか、あらかじめ設定した温度、湿度になるとプッシュ通知で知らせる機能や、季節性インフルエンザや熱中症の危険を知らせるアラート機能など、家族の健康維持に役立つ機能も提供します。

<「おへやプラス」利用イメージ>

「おへやプラス」利用イメージ


「おへやプラス」はニフティが提供する手軽なVPNサービス「スマートサーブ」(注1)の機能と、株式会社グラモ(本社:東京都豊島区、代表者:後藤 功)が提供する赤外線学習リモコン「iRemocon Wi-Fi」(注2)を活用しています。
今後は、いざという時に遠隔地から空調を操作できる機能追加のほか、機器の設定に不安のある方のための出張設定サポートや、インターネット環境がない家庭でもすぐにサービスをご利用いただける、インターネット接続回線とのセット提供などのサービス強化を予定しています。
また、複数家庭の室内環境を集中的に管理できる機能を提供し、訪問介護事業などのビジネス分野でも活用いただけるよう、サービスを展開していきます。

社会の高齢化と核家族化が進み、親世帯と離れて暮らす子世帯が増える中、親と十分なコミュニケーションがとれず、親の生活状況や体調を把握できないという不安を抱える方が増えています。また、一般に、高齢者は気温や湿度の変化を感じる能力が衰えることに加え、気温や湿度の変化で体調を崩しやすい傾向にあります。
このような状況の中、当社では、離れて暮らす家族の室内環境を確認することで、必要に応じて空調の使用を促す電話をかけるなど、「おへやプラス」を家族の健康維持とコミュニケーションのきっかけとして役立てていただきたいと考えています。
当社では今後も、「おへやプラス」をはじめとして、離れて暮らす家族のコミュニケーションを支えるサービスを提供していきます。

なお、本サービスは「おへやプラス」モニター版として提供していたサービスに、天気予報データとの連動機能や、季節性インフルエンザ、熱中症の予防に役立つアラート機能などを追加し、正式版として提供するものです。

「おへやプラス」およびキャンペーンの概要は以下のとおりです。

■「おへやプラス」の概要
○サービス名称
 「おへやプラス」

○主な機能
1.室内環境データの確認機能
 温度、湿度のデータをスマートフォンアプリから確認することができます。

2.プッシュ通知機能
 あらかじめ設定した温度、湿度になった場合、プッシュ通知を受け取ることができます。

3.季節性インフルエンザ、熱中症へのアラート機能
 室内環境が季節性インフルエンザや熱中症に注意すべき温度、湿度になった場合、アプリ画面上でのアラートとプッシュ通知を受け取ることができます。

4.天気予報データとの連動機能
 設定した地域の天気予報をスマートフォンアプリから確認することができます。

機能の詳細はサービスページ
http://smartserve.nifty.com/home/plus/ )をご確認ください。

○利用料金
・新規申し込みの方
 初期費用:5,000円(税抜)
 月額利用料金:980円/月(税抜)
・すでに「スマートサーブ」をご利用の方
 初期費用:無料
 月額利用料金:680円/月(税抜)
※最低利用期間(24カ月間)の設定あり。最低利用期間中での解約時には別途定める違約金が必要。

○申込方法
以下のサービスページよりお申し込みください。
http://smartserve.nifty.com/home/plus/

○専用アプリ
・アプリ名称
 「おへやプラス」
・対応機種
 Android4.1.1以上のスマートフォン
 ※すべての端末での動作を保証するものではありません。
<アプリアイコン>
アプリアイコン

・アプリダウンロードページ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.ccapp



なお、iOS版は近日公開予定です。

<アプリ画面><温度、湿度のグラフ表示>
アプリ画面温度、湿度のグラフ表示


○提供機器
・「スマートサーブ」サービスアダプター
・「iRemocon Wi-Fi」
※「iRemocon Wi-Fi」はレンタルでの提供。

<「スマートサーブ」サービスアダプター><「iRemocon Wi-Fi」>
「スマートサーブ」サービスアダプター「iRemocon Wi-Fi」


■キャンペーンの概要
○期間
2014年12月4日(木)〜2015年1月31日(土)

○対象
上記期間中に「おへやプラス」にお申し込みされた方

○特典
・初期費用:無料
・月額利用料金:3カ月間無料
 
「おへやプラス」とキャンペーンについての詳細はサービスページをご確認ください。

○サービスページアドレス
http://smartserve.nifty.com/home/plus/


当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、安心で快適な生活をサポートするサービスの提供に努めていきます。


(注1)「スマートサーブ」
サービスアダプターを宅内のLANにつなぐだけで、セキュアなネットワーク(VPN)を構築することができるネットワークサービス。宅内のネットワークと当社のクラウド環境があたかも同一ネットワーク上にあるかのように通信を行うことができるため、利用者は手軽に安全なインターネット接続環境を利用することができる。
最大10台の端末から同時に宅内のLANに接続し、さまざまな機器を外出先から安全に操作することができる「モバイル接続機能」と、宅内のLANに接続された機器を一覧で参照できる「接続機器管理機能」を提供している。
サービスページアドレス:http://smartserve.nifty.com/

(注2)「iRemocon Wi-Fi」
株式会社グラモが提供する、環境センサー付き赤外線学習リモコン。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク(平日、土・日・祝日ともに10:00〜19:00)
 0120-32-2210(通話料無料)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/

※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。


PDF

PDF版はこちら(425KB)