ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2014年度下半期 > プレスリリース > 本文

ニフティ、経験談共有サービス『経験の哲人』を開始

プレス

2014年12月11日
ニフティ株式会社

ニフティ、経験談共有サービス『経験の哲人』を開始
〜誰かの経験が、誰かの疑問や悩みの解決につながる〜
http://keiken.nifty.com

ニフティは、本日12月11日(木)、素朴な疑問から個人的な悩みまで幅広いテーマについて、誰かの経験談から解決のヒントを見つけていただける経験談共有サービス『経験の哲人』の提供を開始します。また、サービス開始を記念して、“体験できるギフト”が当たるキャンペーンを実施します。

サービスロゴ
<サービスロゴ>
ニフティでは、2012年3月から運営しているアンケートサイト『@nifty何でも調査団』(注)にて、身近な事柄をテーマに約140件の調査を実施してきました。その中で、単に設問に回答するだけでなく、自由回答欄に自分の経験談をもとに思いのこもった回答を寄せてくれる方が多くいたことから、豊富な経験や知識は誰かの悩みの解決につながるのではないかと考え、このたびの『経験の哲人』提供に至りました。

『経験の哲人』では、マナー、冠婚葬祭、グルメ、健康、子育て、介護など合わせて19のカテゴリーを用意し、「健康グッズを使ってどうだった?」といった身近なものから、「親の介護はどうしている?」など経験者ならではの情報が必要とされるようなものまで、幅広い悩みや疑問を質問形式で取り上げることで、経験談を募ります。回答となる経験談は、「自身の経験を共有することで誰かの役に立ちたい」と思っている方に投稿していただきます。すべての投稿には編集部が目を通し、単なる感想や意見ではなく、経験者にしか語れない具体的なエピソード=「経験談」のみを掲載します。

経験談閲覧ページイメージ
<経験談閲覧ページイメージ>

掲載された各経験談には「よっ!哲人」「お見事」「応援します」といったボタンがついていて、投稿者は悩みを持つ読者から感謝や共感の気持ちを受け取ることができます。また、投稿者のプロフィールでは「結婚有無」「住居形態」などの情報が充実しているため、読者は、自分と似た境遇かどうかなど、投稿者の属性を参考にしながら経験談を読むことができます。

『経験の哲人』は、似たような経験を持つ方からの励ましや共感による安心感や、自分の経験が誰かの役に立つ喜びを感じていただきながら、悩みを持つ方とさまざまな経験をお持ちの方が経験談の共有を通してつながれる場になることを目指します。

『経験の哲人』の概要およびキャンペーンの概要は以下のとおりです。

■『経験の哲人』概要

○サービスの特長
 日常のさまざまな疑問や悩みについて、経験談の共有を通して、経験を持っている方と今まさに悩んでいる方とをつなぎ、
 解決のヒントを見つけていただくサービスです。

 ・タグ(キーワード)で経験談の絞り込みができます。
 ・投稿者のプロフィール情報が充実していて、読者は属性や過去の投稿を参考にしながら経験談を読むことができます。
 ・経験談の投稿者は、各経験談についているボタンで読者から感謝や共感の気持ちを受け取れます。
 ・投稿者は、経験談の投稿に応じて「哲人バッジ」がもらえます。

○サービスページアドレス
 http://keiken.nifty.com
 ※経験談を投稿するには、無料のプロフィール登録が必要です。
  経験談の閲覧やボタンの利用は登録がなくても可能です。

○画面イメージ
プロフィールページ経験談の投稿に応じてもらえる「哲人バッジ」
<プロフィールページ><経験談の投稿に応じてもらえる「哲人バッジ」>


回答一覧ページ経験談投稿ページ
<回答一覧ページ><経験談投稿ページ>

■キャンペーン概要
 ○名称 : 「経験の哲人 オープン記念キャンペーン GO!GO!GO!」
 ○期間 : 2014年12月11日(木)〜2015年2月4日(水)
 ○対象 : 期間中、『経験の哲人』にプロフィール登録し応募した方
 ○賞品 : JTB旅行券1万円分:5名様
      ソウ・エクスペリエンス体験ギフトカタログ1万円相当:5名様
      ギフト券 500円分:545名様
 詳細は、キャンペーンページ( http://keiken.nifty.com/sp_campaign/open/ )をご覧ください。

当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、インターネットを通じてより生活が豊かになるサービス提供に努めていきます。

注)『@nifty何でも調査団』( http://chosa.nifty.com/
健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、生活者の身近な事柄への意識を調査するサービス。「調査団員(アンケート対象者)」が興味のあるテーマについてアンケートを行い、その調査結果を毎週分析、レポートする。@nifty会員なら誰でも調査団員になることができる。2012年3月の提供開始以降、約140件の調査を実施。調査団員は約27,000名。(2014年12月現在)

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク(平日、土・日・祝日ともに10:00〜19:00)
 0120-32-2210(通話料無料)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

PDF

PDF版はこちら(686KB)