ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2014年度下半期 > お知らせ > 本文

シュフモ、2014年振り返り調査を実施 主婦が選ぶ今年の一文字、“自分”は「苦」、“世の中”は「災」、来年は「楽」に期待

お知らせ

2014年12月18日
ニフティ株式会社

シュフモ、2014年振り返り調査を実施
主婦が選ぶ今年の一文字、“自分”は「苦」、“世の中”は「災」、来年は「楽」に期待
〜消費税や円安の影響など、家計をやりくりする主婦には苦しい一年〜

ニフティは、主婦向け無料サービス「シュフモ」( http://shuf.jp/ )において、20歳以上の既婚女性を対象にした2014年の振り返り調査を実施しました。

調査の結果、主婦が選ぶ2014年の一文字の1位は、“自分”については「苦」、“世の中”については「災」となりました。“自分”についてはそのほか「幸」、「楽」と、前向きなものも上位に入りました。また、来年に期待する一文字には「明」、「楽」、「幸」などの文字が並びました。
2014年の総括に関しては、20〜30代は「まぁまぁ良い年」が多く、40〜50代は「イマイチな年」という回答が多くなり、景気については、「悪くなってきている」と感じている人が63.4%という結果になりました。


<調査概要>
・調査方法 : インターネットアンケート調査(「シュフモ」にて実施)
・調査期間 : 2014年12月2日(火)〜2014年12月4日(木)
・有効回答 : 1,306件(全回答から20歳以上の既婚女性の回答を抽出し、有効回答とした。)
※調査結果の数値は、小数点第2位以下を四捨五入して表示しています。

<調査結果トピックス>
1.主婦が選ぶ2014年の“自分”の一文字トップ3は「苦」「忙」「疲」、4位に「幸」、9位に「楽」もランクイン。
2.主婦が選ぶ2014年の“世の中”の一文字トップ3は「災」「苦」「変」。
3.2014年に対する評価は世代により差。20〜30代で「まぁまぁ良い年」16.1%、40〜50代は「イマイチな年」45.9%。
4.主婦が来年に期待するのは「明」「楽」「幸」。


<調査結果>
○ 2014年“自分”の一文字  
1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位


◆理由(自由回答)※一部抜粋
・苦 : 円安と消費税で家計が圧迫され、お金のやりくりに苦労した。
・忙 : 仕事や子育て、家族のことなどあっという間の一年だった。
・疲 : 仕事に生活に忙しく、疲れが溜まっているなあ、と感じるからです。
・幸 : 子供の結婚や出産など、家族が元気で平和な一年だった。

○ 2014年という年は「あなたにとって」どのような年でしたか?(単一回答)
2014年という年は「あなたにとって」どのような年でしたか?(単一回答)


○ 2014年“世の中”の一文字   
1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位


◆理由(自由回答)※一部抜粋
・災 : 大雪、大型台風、土砂災害、御嶽山噴火などの予想外の自然災害がとにかく多く、エボラ出血熱やデング熱などにも怯えた一年。
・苦 : 消費税が8%にUP、物価上昇、円安などによる家計の負担は増え、切り詰める一方、収入は上がらず生活が苦しい。
・変 : 消費税が8%にUP、異常気象だけでなく、スポーツでの世代交代、長寿番組が終わる、衆議院解散など良くも悪くも想定外の変動が多かった。

○ 2014年という年は「世の中的に」どのような年でしたか?(単一回答)
2014年という年は「世の中的に」どのような年でしたか?(単一回答)

○ 来年に期待する一文字   
1位2位3位4位5位


◆理由(自由回答)※一部抜粋
・明 : 明るい出来事の多い、心も明るくなる1年であってほしい。
・楽 : 毎日「楽」しく過ごせるように、景気が良くなり生活が「楽」になるように。
・幸 : 避難所生活をされている方、事件被害者など今心に傷を持っている全ての人が幸せだと感じることができる社会になったらいい。

○ 2014年を振り返って印象に残っている出来事を3つ選んでください。(複数回答)
2014年を振り返って印象に残っている出来事を3つ選んでください。(複数回答)


○ 10%への消費税増税の先送り(2017年4月に延期)と、12月14日の総選挙を控え、あなたが感じている景気感について教えてください。(単一回答)
10%への消費税増税の先送り(2017年4月に延期)と、12月14日の総選挙を控え、あなたが感じている景気感について教えてください。(単一回答)


なお「シュフモ」は、2008年11月の提供開始から6周年を迎えました。これを記念して「シュフモ6周年ありがとうスクラッチキャンペーン」を実施します。

■「シュフモ6周年ありがとうスクラッチキャンペーン」概要
・期間 : 2014年12月18日(木)〜2015年1月31日(土)
・内容 : 豪華賞品が当たるスクラッチに毎日チャレンジできるキャンペーン ※対象はスマートフォン利用者
・賞品例
  A賞 ダイソン ハンディクリーナーDC61MH 3名様
  B賞 JCBギフトカード5,000円分 20名様     
・キャンペーンページアドレス : http://shuf.jp/cam/6th/index.jsp
 ※スマートフォンからアクセスしてください。
 ※詳細はキャンペーンページをご確認ください。

「シュフモ」は、今後も「特売情報」を主としたお役立ちコンテンツを提供するとともに、主婦にまつわる意識や動向調査を行い、情報を発信していきます。


◆「シュフモ」サービス概要
○主なコンテンツ
 ・全国約10,500店舗の「チラシ情報」
 ・毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」
○利用料金 : 無料 ※別途、携帯電話のパケット料金がかかります。
○PCページアドレス : http://shuf.jp/
○アプリダウンロードページアドレス
 【iOS版】 https://itunes.apple.com/jp/app/chirashi-reshipi-jian-suo/id523012472
 【Android版】 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.shuf.shufmo.android


◆「シュフモ」会員属性(2014年10月末日現在)
 ・登録会員数 : 約184万人
 ・男女比 : 女性 88%、男性 12%
 ・年代別 : 20代 8%、30代 26%、40代 41%
 ・職業別 : 専業主婦 29%、パート・アルバイト 32%、フルタイム 28%

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク(平日、土・日・祝日ともに10:00〜19:00)
 0120-32-2210(通話料無料)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/

※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※ Androidは、Google Inc. の商標または登録商標です。
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

PDF

PDF版はこちら(356KB)