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ニフティ、「第9回 @nifty温泉 年間ランキング(2014)」を発表

お知らせ

2014年12月19日
ニフティ株式会社

ニフティ、「第9回 @nifty温泉 年間ランキング(2014)」を発表
〜年間ランキング総合TOP50と各部門賞を一挙公開〜
http://onsen.nifty.com/rank/year_2014/

ニフティは、本日12月19日(金)、「@nifty温泉」(注1)利用者からのクチコミ評価やクチコミ件数をもとに選出した「第9回 @nifty温泉 年間ランキング(2014)」をサイト上で発表しました。

「@nifty温泉 年間ランキング」は、2006年の開始から9回目の開催となりました。「@nifty温泉」利用者からのクチコミ評価やクチコミ件数などをもとに選出し、今回は全国総合ランキング、全国アクセスランキングなどのほか、新たに外湯ランキングなども発表しています。

「第9回 @nifty温泉 年間ランキング(2014)」の結果は次のとおりです。

■全国総合ランキング
第1位 : 杉戸天然温泉 雅楽の湯(埼玉県)
第2位 : 宮前平源泉 湯けむりの庄(神奈川県)
第3位 : おがわ温泉 花和楽の湯(埼玉県)
第4位 : 有馬温泉 太閤の湯(兵庫県)
第5位 : 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸(埼玉県)
第6位 : スパリゾート雄琴あがりゃんせ(滋賀県)
第7位 : なめがわ温泉 花和楽の湯(埼玉県)
第8位 : 縄文天然温泉 志楽の湯(神奈川県)
第9位 : さいたま清河寺温泉(埼玉県)
第10位 : 横須賀温泉 湯楽の里(神奈川県)


■部門別ランキング(一部抜粋、各第1位)
・エリア別ランキング
 【東日本】 杉戸天然温泉 雅楽の湯(埼玉県)
 【西日本】 有馬温泉 太閤の湯(兵庫県)
・外湯ランキング : 有馬温泉 太閤の湯(兵庫県)
・全国アクセスランキング : 宮前平源泉 湯けむりの庄(神奈川県)
・ベストヒットクーポン : 杉戸天然温泉 雅楽の湯(埼玉県)


○データ集計対象期間 : 2013年12月1日〜2014年11月30日
○ランキング結果発表ページアドレス : http://onsen.nifty.com/rank/year_2014/
※全国総合ランキングは、クチコミ件数や評価、アクセス数をもとに「@nifty温泉」独自の指標でランキング順位を作成しています。
※このほかの部門の結果や集計方法など、詳細については発表ページをご覧ください。


「@nifty温泉」では昨日12月18日、本ランキングの発表イベント『第9回 @nifty温泉年間ランキング2014〜発表!今一番行くべき人気温泉ベスト10!!』を東京カルチャーカルチャー(注2)にて開催し、総合ベスト50の発表と、上位にランクインした施設への表彰を行いました。
イベントではそのほか、2014年の温泉・温浴業界ニュースの振り返り、温泉ソムリエ家元が選ぶベスト温泉の発表、温泉ソムリエによるトーク対決などが行われ、温泉ファンと温浴施設の情報交換・交流の場となりました。

「第9回 @nifty温泉 年間ランキング(2014)」イベント模様
<「第9回 @nifty温泉 年間ランキング(2014)」イベント模様>


また、このたび「@nifty温泉」スマートフォン版をリニューアルしました。エリア検索に加え、日帰り・宿泊、露天・貸切・サウナなどの詳細条件での絞り込み検索が可能になったほか、施設情報やクーポンの有無などが地図上で確認できるようになりました。外出先や旅行先でも、思い立った時に検索して、より気軽に温浴施設に立ち寄っていただきたいと考えています。

スマートフォンページ画面イメージ
<スマートフォンページ画面イメージ>



「@nifty温泉」ではこれまで、温浴施設と地域の活性化を目的に、利用者向けのサービスや温浴施設向けの集客ツールなどを提供するとともに、リアルイベントの開催を通して利用者と温浴施設をつなぐ試みも行ってきました。今後も、温浴業界のいっそうの活性化に貢献できるサービスと場の提供を続けていきます。


注1)「@nifty温泉」( http://onsen.nifty.com/
ニフティが2003年に開始した温泉好き利用者のクチコミを中心とした温泉専門サイト。約半数が日帰りをメインとする施設で、気軽に利用できる。クチコミ情報のほか、独自指標にもとづく温泉ランキングや特集など、温泉に関するコンテンツが充実。2013年8月には温泉ソムリエによる「みんなでつくる温泉探訪記」を開始した。
温浴施設と地域の活性化を目的として、施設と連携したクーポンの提供やサンプリングなどの取り組みも実施。2012年8月には全国80以上の加盟施設で使える「温泉ギフト」を、2013年7月には「ニフパス」を提供開始。これらの温浴施設向けのサービスを「@nifty温泉Plus」として展開している。
登録施設は1万件以上(入浴施設、日帰り施設、宿泊施設合計)、クチコミ数は9万9千を超える(2014年11月時点)。

注2)東京カルチャーカルチャー( http://tcc.nifty.com/
ニフティが運営する、飲食しながらリアルイベントを楽しめるお店。“ネットとリアルをつなぐ場所”をコンセプトに、2007年に東京・お台場で営業を開始。ネットのみならず、さまざまなカルチャーをリアルイベントにして日々情報発信基地として運営中。

注3)温泉ソムリエ
2002年に新潟県赤倉温泉で誕生した民間資格。当初は赤倉温泉にお越しのお客様に正しい温泉の知識と正しい入浴法をお知らせすることを目的に設立。その後、赤倉温泉以外にも「温泉ソムリエになりたい」という方が増えたこともあり、温泉の魅力と正しい入浴法を広めるため、2005年に赤倉温泉以外でも取得できるようになった。2013年6月現在約7,000人以上の取得者がいる。

以上

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

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