ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2015年度上半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、室内環境見守りサービス「おへやプラス」に、 家の外からエアコンを操作できる機能を追加

お知らせ

2015年4月15日
ニフティ株式会社

ニフティ、室内環境見守りサービス「おへやプラス」に、
家の外からエアコンを操作できる機能を追加
〜留守番中のペットや子どもの健康管理など、さまざまなシーンに活用可能〜
http://smartserve.nifty.com/home/plus/

ニフティは、本日4月15日(水)、“離れた場所から家族を優しく見守る”をコンセプトとした室内環境見守りサービス「おへやプラス」に、現在お使いのエアコンを家の外からオン・オフしたり、設定温度の変更ができるエアコン操作機能を追加します。

「おへやプラス」は、離れて暮らす家族の部屋の温湿度を専用のスマートフォンアプリから簡単に確認できるサービスです。このたびエアコン操作機能を追加したことで、室内環境の確認だけでなく、いざという時には実際に室温を調節できるようになりました。離れて暮らす高齢の家族の見守りのほか、自宅で留守番するペットや子どもの健康管理などにも幅広くご活用いただけます。

<エアコン操作機能利用イメージ>
エアコン操作機能利用イメージ


核家族化と高齢化が進み、家族と離れて暮らす高齢者が増えています。また、共働き世帯が増加し、日中、子どもが留守番することが多い家庭や、ペットの面倒を見ることができない家庭では、その安否を心配する声も聞かれます。

今回「おへやプラス」では、室内でペットを飼っている方、および小学生の子どもや高齢の親をお持ちの方を対象に、アンケート調査を実施しました。

【調査概要】
・調査対象: 20代〜60代の男女387名(男性240名、女性147名)
・有効回答者数:387名
※全回答から室内でペットを飼っている、小学生の子どもがいる、高齢の親がいる、のいずれかに該当する方の回答を抽出し、有効回答とした。
・調査期間:2015年4月7日(火)〜 4月8日(水)
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
※調査結果の数値は、小数点第2位以下を四捨五入して表示。

<調査結果トピックス>
1.10人中7人が「外出先で自宅が気になった」経験あり。外出先からエアコンを操作したいと思う人は40%以上
2.留守番中のペットに関する心配事は1位「部屋の温度」、2位「排泄」、3位「食事」
3.離れて暮らす親と十分にコミュニケーションがとれていないと感じている人は83.5%

<調査結果の要旨>
1.10人中7人が「外出先で自宅が気になった」経験あり。外出先からエアコンを操作したいと思う人は40%以上

「外出した際に自宅のことが気になったことがありますか」の問いに対して、全体の72.4%が「気になったことがある」と回答しています(グラフ1)。具体的に気になった内容は、多い順に「カギの閉め忘れ(68.2%)」、「ストーブやコンロの消し忘れ(48.2%)」、「照明の消し忘れ(36.8%)」、「エアコンの消し忘れ(27.1%)」、「室内で留守番しているペット(21.4%)」となっていて、多くの方が何かの“し忘れ”を気にしていることがうかがえます(グラフ2)。

グラフ1
グラフ2


一方で、「あったらいいな」と思う家電の機能を尋ねたところ、1位の「外出先から鍵の施錠ができる」(49.4%)に続いて、「外出先からエアコンの冷暖房機能をオン・オフできる」(42.6%)が、他に差をつけて2位となりました(グラフ3)。

グラフ3

2.留守番中のペットに関する心配ごとは1位「部屋の温度」、2位「排泄」、3位「食事」
室内でペットを飼っている方に、ペットを自宅に残して外出したときの心配ごとをたずねたところ、「排泄(31.5%)」や「食事(30.2%)」をおさえて、一番に挙がったのは「夏場や冬の部屋の温度(48.8%)」でした(グラフ4)。賢く留守番ができるペットでも、飼い主にしかできないケアとして部屋の温度が課題になっていることがうかがえます。なお、「ペットに対して最適な室温をキープしておきたい」という声は、エアコンを外出先から操作したい理由の3位にもランクインしています(グラフ5)。

グラフ4グラフ5


なお、小学生の子どもを持つ方では、4人に1人が、留守番中の子どもについて、「夏場や冬の部屋の温度」が心配と回答しました(グラフ6)。

グラフ6

3.離れて暮らす親と十分にコミュニケーションがとれていないと感じている人は83.5%
「おへやプラス」は、部屋の温湿度を見守ることで、気温が高い時にはひと声連絡をするなど、“離れて暮らす家族のコミュニケーションを支える”サービスとして提供してきました。

そこで、高齢の親と離れて暮らしている方に、親の安否について尋ねたところ、71.7%が「とても気になる」「少し気になる」と回答しました(グラフ7)。親と連絡をとる頻度は「1か月に1回程度以上」の方が7割以上を占めるものの(グラフ8)、8割以上の方が「もっと連絡をとった方が良い」と思っているという結果になりました(「もっと連絡をとった方が良いと強く思う(25.0%)」、「どちらかというと連絡をとった方が良いと思う(58.5%)」)(グラフ9)。離れて暮らす親のことを気にかけて連絡はしているものの、十分なコミュニケーションがとれていない、と感じている様子がうかがえます。

グラフ7  グラフ8


グラフ9


今回「おへやプラス」では、見守りだけでなく、“離れた場所から家族に手をさしのべることができる”サービスを目指して、エアコン操作機能を追加しました。また、より多くの方にご利用いただけるよう、2015年4月1日から初期費用を無料化しています。
今後は、機器の設定に不安のある方のための出張設定サポートや、インターネット接続回線とのセット提供などのサービス強化、訪問介護などのビジネス分野でもご活用いただけるよう複数の家庭の室内環境を集中的に調節できる機能の提供も予定しています。

今回追加したエアコン操作機能、および「おへやプラス」の概要は以下のとおりです。

■エアコン操作機能概要
○提供機能
・エアコン操作機能
あらかじめ登録したエアコンを、専用のスマートフォンアプリから操作できます。運転の開始と停止(冷房・暖房・自動)、設定温度の変更が可能です。現在ご利用中のエアコンをそのままお使いいただけるため、エアコンの買い替えは不要です。

・エアコン登録機能
スマートフォンアプリから操作するエアコンを設定します。主なエアコンはあらかじめ登録してあるので、面倒な操作を行うことなく、メーカー名を選択するだけで設定できます。

○利用料金
すでに「おへやプラス」をご利用中の方は、追加料金なしでご利用いただけます。「おへやプラス」をご利用でない方は、「おへやプラス」の利用料金にてご利用いただけます。

○利用方法
すでに「おへやプラス」をご利用中の方は、インストール済みのアプリをアップデートすることで利用可能です。新規にご利用の方は、「おへやプラス」サービスページ( http://smartserve.nifty.com/home/plus/ )よりお申し込みください。

■「おへやプラス」概要
○サービス概要
室内の温湿度を、専用のスマートフォンアプリで24時間どこからでも確認することができます。また、室内環境が、あらかじめ設定した温度、湿度になるとプッシュ通知で知らせる機能や、熱中症や季節性インフルエンザに注意すべき温度、湿度になった場合に知らせるアラート機能など、家族の健康維持に役立つ機能も提供しています。

○利用料金
・「スマートサーブ」をご利用でない方 : 980円/月(税抜)
・「スマートサーブ」をご利用中の方  : 680円/月(税抜)
※いずれも初月無料。最低利用期間(24カ月間)あり。最低利用期間中での解約時には別途定める違約金が必要。

○申込方法
以下のページからお申し込みください。
http://smartserve.nifty.com/home/plus/

○専用アプリ
・アプリ名称
 「おへやプラス」
・対応機種
 iOS 7 以降/iPhone 5以降の機種
 Android4.1.1以上のスマートフォン
 ※すべての端末での動作を保証するものではありません。
<アプリアイコン>
アプリアイコン

・アプリダウンロードページ
 iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id917214213
 Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.ccapp



<アプリ画面イメージ><エアコン操作画面イメージ>
アプリ画面イメージ<エアコン操作画面イメージ>


○提供機器
・「スマートサーブ」サービスアダプター
・「iRemocon Wi-Fi」
 ※「iRemocon Wi-Fi」はレンタルでの提供。

<「スマートサーブ」サービスアダプター><「iRemocon Wi-Fi」>
<「スマートサーブ」サービスアダプター><「iRemocon Wi-Fi」>



当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、安心で快適な生活をサポートするサービスの提供に努めていきます。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク
 0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00〜19:00)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/

※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「iPhone」はApple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 特に記載がある場合を除きすべて税抜表示料金です。別途消費税がかかります(非課税、不課税を除く)。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

PDF

PDF版はこちら(800KB)