ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2015年度上半期 > お知らせ > 本文

「シュフモ」、クックパッドと連携してメーカー向け広告商品の共同提供を開始

お知らせ

2015年4月22日
ニフティ株式会社

「シュフモ」、クックパッドと連携してメーカー向け広告商品の共同提供を開始
〜認知拡大から来店促進、販売促進までを一括支援〜

ニフティが提供する主婦向け無料チラシ配信サービス「シュフモ」(注1)では、メーカー企業のオムニチャネル戦略(注2)を支援することを目的に、クックパッド「特売情報」(注3)と連携してメーカー向け販促支援サービスの共同提供を開始しました。「シュフモ」がこれまでに提供しているメーカー企業向けの広告商品と組み合わせて展開し購買意欲の喚起を図ることで、より効果的なマーケティング活動が可能です。

このたびの連携では、「シュフモ」とクックパッド「特売情報」を連動させたオンライン広告の配信による認知拡大支援と、オフラインにおける店頭の販売促進支援を一括して行います。
メーカー企業は、「シュフモ」会員190万人(2015年3月末時点)とクックパッド「特売情報」の登録ユーザー330万人(2014年12月末時点)の、のべ520万人に対して商品の情報を発信できます。また、クックパッド「特売情報」に参加している小売各社に対して、キャンペーン情報やPOPなどの店頭販促物のデータを提供することで、オンラインとオフラインを連動させた販売促進活動が可能です。

共同提供するメーカー向け販促支援サービスのイメージ
<共同提供するメーカー向け販促支援サービスのイメージ>


「シュフモ」ではこれまでも、利用シーンが“買い物”に特化していることや居住地域や利用スーパーの登録情報で利用者をセグメントできていることなどを生かし、メーカー企業と流通各社をつないだ独自の販促支援を行ってきました。今後、今回の連携によって実現した多くの消費者へのリーチを活用し、「シュフモ」が従来提供してきた販促支援と合わせて、より効果的な施策を提案していきます。

当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、これまで培ってきたノウハウやコンテンツをもとに、利用者と企業の双方にメリットのあるサービスを提供していきます。



注1)「シュフモ」( http://shuf.jp/
ニフティ株式会社が提供する、主婦を対象にした無料サービス。「日々のお買い物を、もっとおトクに、もっと楽しく。」をコンセプトに全国約10,500店舗の「チラシ情報」、毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」をはじめ、食品・飲料メーカーがスーパーで実施している「キャンペーン情報」などを提供している。会員数約190万人(2015年3月末現在)。

注2)オムニチャネル
店舗やイベント、ネットやモバイルなどのチャネルを問わず顧客と接点を持ち、すべてのチャネルを連携させて顧客にアプローチする考え方のこと。

注3)クックパッド「特売情報」( https://cookpad.com/bargains
クックパッド株式会社が提供する、近所のスーパーマーケットの特売情報を提供するサービスで、登録ユーザーは330万人を超える。店舗からのリアルタイム情報配信、複数店舗への一括情報配信などの機能がある。2014年12月末時点で、約7,400店舗が参加しており、今後も店舗数およびサービス領域の拡大を進めていく予定。

以上

●「シュフモ」に関する企業からのお問い合わせ先
 ニフティ株式会社 WEBサービス営業部
 Tel : 03-6807-4541 E-mail : nifty-ad@list.nifty.co.jp

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

PDF

PDF版はこちら(206KB)