ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2015年度下半期 > お知らせ > 本文

厚生労働省イクメンプロジェクトの「イクボスアワード2015」にて、当社社員がグランプリを受賞

お知らせ

2015年10月2日
ニフティ株式会社

厚生労働省イクメンプロジェクトの「イクボスアワード2015」にて
当社社員がグランプリを受賞

ニフティは、厚生労働省イクメンプロジェクトの「イクボスアワード2015」にて、当社のスマートデバイスサービス部長がグランプリを受賞したことをお知らせします。

「イクボスアワード」は、厚生労働省イクメンプロジェクトが育児を積極的に行う男性=「イクメン」を応援し、男性の育児休業取得を促進する活動の一環として実施しているアワードで、部下の育児と仕事の両立を支援する管理職=「イクボス」を企業などからの推薦によって募集し、表彰するものです。

グランプリ受賞の概要は、以下のとおりです。

■受賞概要

1. 受賞タイトル : 「イクボスアワード2015」グランプリ
2. 受賞者     : WEBサービス事業部 スマートデバイスサービス部
            部長 長谷川 晃司
3. 受賞理由   :
 ・短時間勤務社員や在宅勤務社員を積極的に部内に受け入れ、当該社員だけでなく部全体に効率的な働き方を浸透させた。
 ・育児中の社員が多く在籍することが競争力の源泉であるととらえ、働きながら子育てを行う視点から新たなスマートフォン
  アプリを提供するなど、成果をあげている。
 ・「両立支援に理解のある管理職育成」を行い、部下から2名の女性管理職登用を実現。受賞者を手本に「イクボス」を目指す
  など、イクボスの連鎖を創出した。
 ・自らが育児短時間勤務制度を活用し積極的に子育てを行うとともに、地方在住の親を東京に呼び寄せる形で介護も開始し、
  「育児」「介護」と仕事の両立を実践した。


当社はこれまで、育児や介護事情のある社員を対象に、短時間フレックス勤務制度や在宅勤務制度などの整備に取り組んできました。このたびの受賞は、受賞者がこれらの制度を積極的に活用し育児中でも働きやすいチーム環境を整えたことに加えて、育児中ならではの視点を生かしたスマートフォンアプリ「おたよりBOX」(【参考資料】参照)を提供したことが評価されたものと考えています。

当社はこれからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、育児や介護事情の有無にかかわらず「場所にとらわれない働き方」を推進するなど、社員が働きやすい環境や制度の整備と文化の推進に努め、多様な社員の視点や考え方を生かしたサービス提供に取り組んでまいります。


【参考資料】「おたよりBOX」について

「おたよりBOX」は、保育園や小学校、習い事などで配布されるプリント類(以下おたより)をスマートフォンで簡単に整理できるアプリです。実際に育児をしながら働く当社のママ社員の声をもとに企画・開発しました。

○「おたよりBOX」企画・開発の背景
少子高齢化が進む日本において、女性の活躍推進は政府が積極的に推進する重要な成長戦略です。当社においても「育児と仕事の両立」という課題には過去数年にわたって取り組んできました。その結果、2013年度の女性社員の育児休職取得率は100%、復帰後の在宅勤務制度の利用率は46%となり、ママにとっても働きやすい職場環境を実現しています。しかし、働くママたちは職場の支援体制だけでは解決しきれない、大小さまざまな悩みを抱えています。当社のママ社員へのヒアリングや「シュフモ」(注)の調査によって、子どもが通う保育園や小学校、習い事で配られる各種おたよりについての悩みが多くあることがわかりました。

 【おたより整理に関する悩み】
   ・小学校のほか塾や習い事もあり、種類が多くて管理しきれていない。
   ・お兄ちゃんと弟のどちらのものか分からなくなる。
   ・冷蔵庫に貼っているが見た目がよくない。
   ・忙しくて整理する時間がなく、大事なものがすぐに見つけられない。
   ・家に帰らないと確認できない。
                (ママ社員アンケート、「シュフモ」調査結果より)

「おたよりBOX」はこのような悩みを解消するため、働くママによるトライアルを行い、機能や操作性、デザインにもママ目線の意見を取り入れて開発しました。

 <サービスロゴ>
 <サービスロゴ>

 <アプリアイコン>
 <アプリアイコン>


・サービスページ : http://otayori.nifty.com/

・ダウンロードページ
 iOS版    : https://itunes.apple.com/jp/app/id972578446
 Android版 : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.otayori

注)「シュフモ」( http://shuf.jp/
当社が提供する、主婦を対象にした無料サービス。「今日のいいもの見逃さない。わたしだけのマイチラシ」をコンセプトに全国約10,000店舗の「チラシ情報」、毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」をはじめ、食品・飲料メーカーがスーパーで実施している「キャンペーン情報」などを提供している。会員数約190万人(2015年3月末現在)。

以上

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

PDF

PDF版はこちら(450KB)