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ニフティ、複数の団体と連携し、専門家によるオリジナル記事を配信するライフスタイルメディア「comorie(コモリエ)」を提供開始

プレス

2016年5月18日
ニフティ株式会社

ニフティ、複数の団体と連携し、専門家によるオリジナル記事を配信する
ライフスタイルメディア「comorie(コモリエ)」を提供開始
〜多忙な女性が“家で最高にくつろぐ”ためのアイデアをお届け〜
https://comorie.nifty.com

ニフティは、本日5月18日(水)、多忙な女性が家でくつろぐためのアイデアをお届けするライフスタイルメディア「comorie(コモリエ)」の提供を開始します。本サービスではライフスタイルに関する複数の団体と連携し、専門家によるオリジナル記事を配信していきます。

サービスロゴ
<サービスロゴ>

「comorie」は、多忙な毎日を送る中でも家で過ごす時間を大切にしたいと考える女性のためのライフスタイルメディアです。取り入れやすいインテリアコーディネートのヒントや旬の雑貨、家族で楽しむお手軽なレシピなど、居心地の良い住空間を創り上げるための“素敵だけど頑張りすぎないアイデア”を、豊富な画像と読みやすい分量のオリジナル記事としてお届けします。

お届けする記事は、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会(注1)など、ライフスタイルに関する協会・団体に所属する専門家をはじめとして、インテリアやハウスキーピングなどの分野で活躍するライターが中心となり執筆します。専門家やライター自身が実践している、生活に取り入れやすいアイデアを中心に紹介するほか、気になることを直接質問できるコメント欄も設けています。ライフスタイルのプロならではの質の高い内容と、実際にやり取りができる親近感を大切にし、“あの人のライフスタイルを真似したい”といった身近な目標を作っていただけるようなメディアを目指していきます。


記事イメージ
<記事イメージ>

○「comorie」企画の背景
女性活躍推進法の制定など、女性の活躍がますます期待されるようになっています。しかし、働く女性の多くは「時間不足」という悩みを抱え、家のことに思うように時間をかけられていないという課題もあります。「シュフモ」(注2)の調査でも、働く女性の8割以上が「時間が足りない」と感じる一方で(【参考資料】グラフ1参照)、「片づけや掃除」「睡眠時間」「くつろぐ時間」にもっと時間をかけたいと考えていることが分かりました(【参考資料】グラフ2参照)。
「comorie」は、このような悩みを抱える女性にも自分らしく暮らしていただきたいという思いから、単に「時間不足」を解消するための情報だけではなく、生活をより豊かにするアイデアをお届けするライフスタイルメディアとして、本日の提供開始に至りました。

「comorie」の概要は以下のとおりです。

■「comorie」の概要
サービス名称comorie(読み方:コモリエ)
提供開始日2016年5月18日(水)
利用料金無料
サービスページアドレスhttps://comorie.nifty.com
特長  
 

家での時間をより豊かにするアイデアをオリジナル記事として提供
インテリアやDIY、生活に便利な雑貨やオススメのレシピなど、毎日の生活をより豊かにするアイデアをオリジナル記事として提供します。

 
 

専門家に直接相談できる
ライフスタイルに関わる協会や団体と連携し、専門家ならではの記事を提供します。記事にはコメントをつけることができるほか、プロフィールページから直接仕事の依頼や相談を行うこともできます。



プロフィールページ
 
相談フォーム
<プロフィールページ>
 
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忙しい女性でも読みやすく、実践しやすい内容
隙間時間にさっと読めるよう、スマートフォンでの閲覧に最適化しています。記事は文字数を抑え、直感的にイメージできる画像を豊富に用意しました。また、時間やお金のかかるものではなく、生活に取り入れやすいアイデアを中心に紹介します。

 
連携協会、団体(2016年5月18日現在)
 ・ 一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
・ 一般社団法人日本収納デザイン協会
・ 一般社団法人スローライフマイスター協会
・ 一般社団法人親・子の片づけ教育研究所
・ NPOおばあちゃんの知恵袋の会
・ 特定非営利活動法人 森ノオト
・ 日本ウッドデッキ協会
・ 日本ローズライフコーディネーター協会
・ 一般社団法人日本オーガニックライフ協会
・ 日本アロマコーディネーター協会

(順不同、全10団体)


なお、本サービスは株式会社しんがり(本社:東京都品川区、代表取締役社長:清水 智)(注3)のサポートにより運営を行います。

当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、お客様の多様なライフスタイルに合わせたサービス提供に努めていきます。


注1)「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」( http://jalo.jp/
「もっと楽に、もっと生きやすく」を理念とし、暮らしを整えるサポーター「ライフオーガナイザー」という片づけのプロを育成する資格認定団体。

注2)「シュフモ」( http://shuf.jp/
当社が提供する、主婦を対象にした無料サービス。全国約10,000店舗の「チラシ情報」、毎日の献立づくりのヒントになる約7,000の「レシピ」をはじめ、食品・飲料メーカーがスーパーで実施している「キャンペーン情報」などを提供している。

注3)「株式会社しんがり」( http://www.shingari.jp/
「プロフェッショナルの情報インフラを創造する」という経営理念のもと、ポータルサイトを活用した事業を展開。さまざまな専門サービスのポータルサイトの提案、構築、運営に携わり、これまでに30以上のポータルサイトを事業化。


【参考資料】時間の使い方についてのアンケート
○調査概要
 ・調査対象 :「シュフモ」利用者
 ・有効回答数 :945
  ※全回答より仕事を持つ女性の回答を抜粋。
 ・調査期間 :2016年3月23日(水)〜3月31日(木)
 ・調査方法 :インターネットによるアンケート調査
 ※調査結果の数値は、小数点第2位以下を四捨五入して表示しています。

○調査結果グラフ(グラフはクリックで拡大します)
【グラフ1】【グラフ2】
グラフ1グラフ2

以上

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 0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00〜19:00)
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 http://support.nifty.com/


※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

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