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「@niftyニュース」、スマートデバイス利用者数6倍のニーズに応え、スマートフォンサイトをリニューアル

お知らせ

2016年9月13日
ニフティ株式会社

「@niftyニュース」、スマートデバイス利用者数6倍のニーズに応え、スマートフォンサイトをリニューアル
〜記事まとめ機能の追加やAMP対応でユーザビリティを強化〜

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三竹 兼司)は、本日9月13日(火)、当社が運営するニュースサービス「@niftyニュース」にて、スマートフォンサイトのリニューアルを実施します。

「@niftyニュース」はPCサイト、スマートフォンサイト、アプリ(iOS/Android)を提供するニュースサービスで、読みやすいデザインや文字の大きさから、主に中高年のお客様にご好評をいただいています。このたび、スマートフォンサイトの利用者が増加していることを受け、同サイトのリニューアルを行います。リニューアルにおいては、画面の小さな機器での閲覧や、外出先で手早くニュースを確認するといったスマートフォンサイトならではの利用シーンに合わせ、文字サイズの変更機能や短時間で読みやすい「記事まとめ」の追加、AMP(注)対応などのユーザビリティ強化を行います。

スマートフォンの普及が本格的に進む昨今、「@niftyニュース」ではアプリを中心にサービス強化を継続し、2013年には「App Store Best of 2013 今年のベスト」にも選出されています。しかし、ストアからのダウンロードや設定が必要なアプリに関してはハードルが高いと感じる利用者も多く、「@niftyニュース」においても、高齢世代ほどPCサイト、スマートフォンサイトの利用者が多い傾向にあります。
このような状況を受け、「@niftyニュース」では2016年6月にPCサイトにて、キーワードに紐付いたニュース一覧ページの追加や、編集部による独自まとめページの追加など、サイトデザインを一新するリニューアルを実施しました。その結果、月間アクティブユーザー数が2.7倍となり、中でも、スマートデバイスからの利用者が6倍になるなど、スマートフォンサイトへのニーズが高いことが分かりました(【ご参考】参照)。

このたびのリニューアルでスマートフォンサイトを拡充し、利用者のニーズに応えるとともに、今後はアプリの利用者にもより満足いただけるよう、コンテンツ強化や利便性の向上を図るとともに、普及が予想されるチャットUIやAIを活用した新たなニュースサービスの検討も進めていきます。

今回のリニューアルの概要は以下のとおりです。


■リニューアルの概要
 リニューアル実施日:2016年9月13日(火)
AMP対応記事の検索結果イメージ
<AMP対応記事の検索結果イメージ>
 リニューアル内容
 「記事まとめ」の追加
 

話題の記事を読みやすくまとめた「記事まとめ」を追加します。短時間での情報収集に便利です。

 
 AMPに対応
 

スマートフォンでのGoogle検索時、「@niftyニュース」の記事が検索結果ページにカルーセル表示されます。画像付きで見やすいことに加え、記事の表示速度やスクロール速度が高速化されるため、ストレスなく記事を閲覧できます。

※すべての記事が表示されるものではありません。
 
 文字サイズ変更機能の追加
 

文字サイズを3段階で調節することができます。利用する機器の画面サイズに合わせ、読みやすい大きさを選べます。

 
 記事検索機能の追加
 

「@niftyニュース」内の記事を検索できます。読みたい記事がより探しやすくなります。

 
 デザイン変更
 写真のサイズを調整し、スマートフォンでの閲覧性を高めました。
 
 サービスページアドレス: https://news.nifty.com/
 ※スマートフォンからの閲覧時のみスマートフォンサイトを表示。


当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、お客様のライフスタイルに合わせたサービス提供に努めていきます。


【ご参考】「@niftyニュース」利用者数の推移
・2016年6月
 月間アクティブユーザー数 :260万人
 うちスマートフォンサイトの利用者 :70万人
・2016年8月
 月間アクティブユーザー数 :700万人
 うちスマートフォンサイトの利用者 :420万人


注)AMP
Accelerated Mobile Pagesの略。GoogleやTwitterが主導するAMPプロジェクトが策定したモバイルサイト向けのHTML仕様。HTMLをあらかじめキャッシュすることで、ページの表示速度やスクロール速度を高速化する。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク
 0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00〜19:00)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/


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