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当社サービスへのログイン障害の発生について

プレス

2016年10月1日
ニフティ株式会社

当社サービスへのログイン障害の発生について

2016年10月1日(土)午前9時36分から午後4時11分の間、当社が提供するサービスにログインできない障害が発生しました。現在は復旧しております。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1. 発生期間
  2016年10月1日(土)午前9時36分 〜 午後4時11分

2. 事象の内容
  障害発生時間内に、ログインを必要とする各種サービスをご利用されたお客様において、
  サービスの利用やお手続きができない状態となっておりました。

  <利用不可の一例>
   ・「@niftyメール」のWebメール機能
   ・「ココログ」の記事更新
   ・お客様情報の確認や各種設定変更
   ・各種サービスのお申し込み

  ※「@niftyメール」については、メールソフトでの送受信への影響はありませんでした。
   また、メールの消失は確認されておりません。
  ※@niftyのインターネット接続等への影響はございません。

3. 発生原因および再発防止策
  ネットワーク機器の故障に伴い、サービスの認証機能が影響を受け、お客様がログインできなくなりました。
  発生原因の詳細調査と対策検討を進めており、今後の再発防止に努めてまいります。


弊社サービスをご愛顧いただいておりますお客様、関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

以上

○本件に関するお客様からのお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク
 0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00〜19:00)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/

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