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「マイキャビ」におけるシステム障害の発生と、ダウンロード以外の機能制限について

プレス

2016年10月27日
ニフティ株式会社

「マイキャビ」におけるシステム障害の発生と、ダウンロード以外の機能制限について

当社が提供するオンラインストレージサービス「マイキャビ」にて、システム障害が発生し、お客様がアップロードしている一部のファイルがダウンロードできなくなる事象が発生しました。
同障害は今後も発生する可能性を完全には否定できないため、2016年11月1日(火)から、同サービスに関して「ファイルのダウンロード」以外の機能制限を実施します。
影響を受けたお客様には別途郵送またはメールにてご案内をします。

お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1.対象サービス
 オンラインストレージサービス「マイキャビ」

2.事象の内容
 以下2つの障害が発生しました。
 (1)「マイキャビ」のストレージシステムの障害
  ○発生期間:2013年5月20日から2016年10月7日
  お客様が「マイキャビ」にアップロードしている一部のファイルが欠損し、お客様がダウンロードできない状態となっていました。なお、
  2016年10月7日までに当社にてデータの復旧作業を行いました。その結果、一部ダウンロードが可能となったファイルがあります。

 (2)「マイキャビ」のソフトウェア障害
  ○発生期間:2012年12月12日から現在発生中
  以下の操作が正常に行えていない場合でも、正常に完了した旨を表示するケースが発生しています。
   ・ファイルの新規アップロード
   ・コピー
   ・エージェントによる自動バックアップ

3.対応
 ソフトウェア障害については現在も発生する可能性を完全には否定できないため、「マイキャビ」で提供する機能のうち
 「ファイルのダウンロード」以外の機能の利用を、2016年11月1日(火)から制限します。利用できなくなる機能は以下のとおりです。
  ・ファイルの新規アップロード
  ・コピー
  ・エージェントによる自動バックアップ

 現在「マイキャビ」を有料プランでご利用中の場合、2016年11月度以降の「マイキャビ」ご利用料金はいただきません。

4.影響数(2016年10月26日時点)
 合計14,627ID ※重複あり
 (1)「マイキャビ」のストレージシステムの障害
    復旧済:7,471ID、復旧不可ファイルを含む:7,012ID
 (2)「マイキャビ」のソフトウェア障害
    761ID

5.お客様へのお願い
 影響を受けたお客様には別途郵送またはメールにてご案内いたしますので、内容をご確認ください。
 なお、本障害に関しては以下「マイキャビ」お知らせページでもご案内しております。
 ○「マイキャビ」お知らせページアドレス
  http://www.nifty.com/mycabinetv2/cs/info/detail/161012000128/1.htm

6.本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 @niftyカスタマーサービスデスク
 0120-32-2210(通話料無料)
 ※携帯電話からは03-5860-7600 通話料はお客様ご負担
 受付時間:10:00〜19:00(年中無休)


「マイキャビ」をご愛顧いただいておりますお客様、関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。


以上

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

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