ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2016年度下半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、スーパーのチラシ情報サービス「シュフモ」にて、主婦層が感じた今年の一文字「感字」ランキングを発表

お知らせ

2016年11月30日
ニフティ株式会社

ニフティ、スーパーのチラシ情報サービス「シュフモ」にて、
主婦層が感じた今年の一文字「感字」ランキングを発表
〜自分は「忙」、世の中は「災」。
自然災害のほか、芸能ニュースへの印象も強い傾向に〜

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三竹 兼司)は、スーパーのチラシ情報サービス「シュフモ」にて、2016年を振り返る調査を実施するとともに、主婦層が今年の自分や世の中をどう“感じた”かを一文字で表す「感字」ランキングを発表しました。
 
調査の結果、今年の自分を表す一文字は「忙」、世の中を表す一文字は「災」が1位となりました。また、今年印象に残った出来事としては「熊本地震の発生」、「SMAPの解散発表」、「ベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音の不倫交際報道」などが挙げられました。

■調査概要
○調査期間 :2016年11月1日(火)〜11月15日(火)
○調査対象 :「シュフモ」利用者
○有効回答 :951名 ※全回答から女性の回答のみ抽出
○調査方法 :WEBアンケートによる調査
※調査結果の数値は小数点第二位以下を四捨五入して表示しています。

■調査トピック
1.主婦層が選ぶ今年の自分を表す「感字」トップ3は「忙」「変」「疲」
2.世の中を表す「感字」は「災」「変」「驚」に
3.今年印象に残った出来事は「熊本地震の発生」「SMAPの解散発表」「ベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音の不倫交際報道」
4.来年に期待する「感字」は「明」「楽」「安」

■調査結果の趣旨
1.主婦層が選ぶ今年の自分を表す「感字」トップ3は「忙」「変」「疲」
今年の自分を表す「感字」

今年の自分を表す一文字を尋ねたところ、トップ3は「忙」「変」「疲」となり、「耐」「苦」が続きました。1位の「忙」については、選んだ理由に子育てを挙げる人のほか、「家事・育児に加えて、仕事復帰して余裕なく目まぐるしい一年だったから」「パートを始めて今までと違った生活リズムになったので」など、仕事に関する忙しさを挙げる人も多くみられました。女性活躍推進法も施行され、主婦層の女性もますます忙しさを感じていることがうかがえます。

2.世の中を表す「感字」は「災」「変」「驚」に
今年の世の中を表す「感字」

今年の世の中を表す一文字を尋ねたところ、トップ3は「災」「変」「驚」となり、「震」「乱」が続きました。1位の「災」については、地震や台風などの自然災害が多かったことを理由に挙げる人が多くみられました。

3.今年印象に残った出来事は「熊本地震の発生」「SMAPの解散発表」「ベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音の不倫交際報道」
今年印象に残った出来事

今年印象に残った出来事を尋ねたところ、トップ3は「熊本地震の発生」「SMAPの解散発表」「ベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音の不倫交際報道」となりました。今年の世の中を表す一文字として「災」が選ばれたことからも、熊本地震の印象が強かったことがうかがえる一方、SMAPの解散報道やベッキーの不倫報道など、話題の芸能ニュースへの関心が高いことも分かりました。

4.来年に期待する「感字」は「明」「楽」「安」
来年に期待する「感字」

来年に期待する一文字を尋ねたところ、トップ3は「明」「楽」「安」となり、「穏」「幸」が続きました。自分や世の中を表す一文字に暗いものが多い中、やはり明るい話題を望む人が多いことがうかがえます。


なお、サービスページでは各調査項目について利用者から寄せられたコメントを紹介しています。
○サービスページアドレス(スマートフォンページ)
  http://shuf.jp/cam/8th/kanji.jsp


■キャンペーンの概要
「シュフモ」は2008年11月の提供開始から8周年を迎えました。これを記念して、明日12月1日(木)から、のべ8,888名にプレゼントが当たる「シュフモ8周年記念キャンペーン」を実施します。

○キャンペーン期間:2016年12月1日(木)〜2017年1月9日(月)
○賞品
 【感謝コース】
 ・BALMUDA The Toaster 1名
 ・JCBギフト券 1名
 ・dポイント(8ポイント)886名

 【8周年記念コース】
 ・dポイント(1ポイント)8,000名

○応募方法
 【感謝コース】
  キャンペーンページの応募フォームから応募
 【8周年記念コース】
  キャンペーンページにアクセスすると、その場で「当たり」「外れ」が確定

詳細はキャンペーンページ( http://shuf.jp/cam/8th/ )をご確認ください。
※キャンペーンページは12月1日(木)10時から閲覧可能となります。
※キャンペーンへの応募はスマートフォンからのみとなります。


当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、お客様のライフスタイルに合わせたサービス提供に努めていきます。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク
 0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00〜19:00)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/


※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

PDF

PDF版はこちら(437KB)