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ニフティ、「@nifty不動産」にてサービス強化を実施 住みたいマンションの情報が探せる「おうちリサーチ」にオープンデータを活用した学区検索機能を追加

お知らせ

2016年12月14日
ニフティ株式会社

ニフティ、「@nifty不動産」にてサービス強化を実施
住みたいマンションの情報が探せる「おうちリサーチ」に
オープンデータを活用した学区検索機能を追加

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三竹 兼司)は、「@nifty不動産」のサービス強化のため、住みたいマンションの情報が探せる「おうちリサーチ」でのオープンデータ活用を開始し、本日12月14日(水)、第一弾として学区検索機能を追加します。

「おうちリサーチ」は、当社が2016年3月に「@nifty不動産」にて提供を開始したマンション情報検索サービスです。空室の中から希望の物件を探す従来の物件検索サービスとは異なり、現在居住中の物件についても市場価格や空室状況を検索できるほか、スーパーや病院といった周辺施設情報を地図上で確認することもできます(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に対応)。
本日、本サービスにて、国土交通省が提供するオープンデータ「国土数値情報」を活用し、地図上に学区が表示される学区検索機能を追加します。気になる物件と学校・学区の位置関係を視覚的に確認できるため、子どもを通わせたい学校の学区内にある物件を探したり、通学経路を確認したりするなど、より具体的な生活をイメージしながらマンションを探すことができます。

「@nifty不動産」は、物件情報の提供だけではなく、住まい探しの中で発生する課題解決に役立つサービスの提供を通じて、お客様の生活を総合的にサポートすることを目指しています。2015年には地図上で学区を確認できるアプリ「学区検索」(注1)を、2016年には交通アクセスや治安、教育サポートの内容などから住みやすい街を探せる「住みやすい街サーチ」(注2)を提供し、お客様の生活をサポートするサービス強化を行ってきました。
今回の「おうちリサーチ」への機能追加も、子どもの成長でライフスタイルが変化しやすい子育て世代の課題解決を目指して実施するものです。空室のある物件の中から探すのではなく住みたい物件を探せる本サービスを、理想の住まい探しに活用いただきたいと考えています。
今後は、オープンデータ連携の第二弾、第三弾として防災情報や鉄道路線、バス路線情報などとの連携を進め、「@nifty不動産」で培った物件情報と多様な地図情報を掛け合わせることで、さまざまなライフプランを持つお客様に広く役立つサービスとして展開していく予定です。


学区検索機能の概要は以下のとおりです。


■学区検索機能の概要
○提供開始日:2016年12月14日(水)
○機能
気になるマンションがどの学区に含まれているのかを地図上に表示することで、物件と学区の位置関係を視覚的に確認することができる機能です。また、病院や警察などの周辺情報の表示機能やストリートビューでの物件確認機能と併せて利用することで、通学経路をより具体的にイメージすることができます。
※全てのマンションが表示されるものではありません。対応物件は随時拡充していきます。
※ストリートビュー表示はPC版のみ利用可能です。
○対応施設:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の公立小中学校
○サービスページアドレス:http://myhome.nifty.com/ouchi-research/
※スマートフォンアプリ版は2017年3月提供予定。
学区表示イメージ(PC版)
学区表示イメージ(スマートフォン版)
<学区表示イメージ(左:PC版、右:スマートフォン版)>

当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、お客様のライフスタイルに合わせたサービス提供に努めていきます。


注1)「学区検索」( http://myhome.nifty.com/apps/schoolsearch/
現在地のGPS情報や住所、市町村名といったキーワードから、付近の学校とその学区を地図上に表示できるiOSアプリ。全国の保育園、幼稚園、小中学校に対応し、住所や児童・生徒数などの基本情報も確認できる(学区表示は公立小中学校のみ。物件情報の検索には非対応)。

注2「住みやすい街サーチ」( http://myhome.nifty.com/area-search/
交通アクセスや災害履歴、行政による子育て・教育サポート状況、治安状況など街の住みやすさに関わる情報を提供。クチコミ情報のほか、「@nifty不動産」が独自に集計したランキングも掲載している。東京、神奈川、千葉、埼玉に対応。

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク
 0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00〜19:00)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/


※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
(訂正履歴)
2016年12月15日:スマートフォンアプリ提供開始予定年を訂正

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