ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2016年度下半期 > お知らせ > 本文

ニフティ、学校のプリント整理アプリ「おたよりBOX」にてママ同士でおたよりを共有できる「クラス共有機能」の提供を開始

お知らせ

2017年3月8日
ニフティ株式会社

ニフティ、学校のプリント整理アプリ「おたよりBOX」にて
ママ同士でおたよりを共有できる「クラス共有機能」の提供を開始
〜“子どものおたより、みんなで共有”を目指し、ママの助け合いサービスへ〜

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三竹 兼司)は、保育園や小学校で配布されるプリント類(以下、おたより)を手軽に管理できるスマートフォンアプリ「おたよりBOX」にて、同じクラスに通うママ同士でおたよりを共有できる「クラス共有機能」を、本日3月8日(水)から提供開始します。

ロゴ


「おたよりBOX」は、カメラを向けるだけで自動的におたよりを撮影し、手軽に管理できるスマートフォンアプリです。バラバラになりがちなおたよりをすっきり管理できる機能が特長で、「2016年度グッドデザイン賞」「第10回キッズデザイン賞」を受賞しています。
これまでは、働くママのサポートアプリとして、主に個人や家族間でのおたより管理に役立つ機能を提供してきましたが、「子どもがおたよりをきちんと持ち帰らない」「おたよりが手元に無く、ママ友に確認することがある」など、個人でのおたより管理だけでは解決できない悩みの声もいただいていました。
このたび提供を開始する「クラス共有機能」は、園や学校のクラスごとにグループを作成し、グループ内でおたよりを共有できる機能です。見落としていたおたよりを確認する、無くしてしまったおたよりを自分のスマートフォンに取り込むなど、ママ同士が助け合うことで、より確実におたよりを管理できるようになります。また、共有されたおたよりの閲覧は、あらかじめ設定された「合言葉」を入力するだけです。メールアドレスやSNSアカウントなどの連絡先を交換する必要がないため、誰でも気軽に利用することができます。

「おたよりBOX」にて実施した調査によると、7割以上のママがママ友とのSNSグループに参加しており、園や学校からのお知らせ、子育ての情報共有などに活用しています。一方で、SNSグループでのコミュニケーションは忙しいママにとって煩雑な面もあり、情報共有の便利さとコミュニケーションの間で悩む姿がうかがえます(【参考資料】参照)。このたび提供を開始する「クラス共有機能」は、おたより共有に特化することで「必要な情報は欲しいけど、煩わしいコミュニケーションは避けたい」というママの声に応えることができると考えています。

今後は、ママ同士でのおたより共有の仕組みを拡充していくとともに、園や学校から直接おたよりをスマートフォンに配信するトライアルも行う予定です。当社は、“子どものおたより、かんたん整理”から“子どものおたより、みんなで共有”を目指し、ママ同士が助け合うことでより便利に生活できるきっかけとなるサービス提供を行っていきます。

「クラス共有機能」の概要は以下のとおりです。


■「クラス共有機能」の概要
提供開始日2017年3月8日(水)
特長
 誰でも簡単におたより共有
 

子どもの通うクラスのグループを作って、グループ内でおたよりを共有できます。あらかじめ登録された全国77,000以上の園や学校を検索してグループを作成できるほか、塾や習い事などのグループを作ることもできます。

 
 「合言葉」で気軽に閲覧
 

グループ内で共有されたおたよりは、「担任の先生の名前は?」といった、グループ作成時に設定された合言葉を入力することで閲覧可能です。連絡先を交換する必要がないため、誰でも気軽に利用できます。

 
 共有されたおたよりの取り込み
 

グループ内で共有されたおたよりを自分の端末に取り込んで、自分用のメモや、子どもごとの振り分けを設定できます。うっかり無くしてしまったおたよりがあっても安心です。

 
 フォローでより便利におたより共有
 

グループをフォローすると、共有されたおたよりを「フォロー画面」で確認できます。フォロー画面ではおたより閲覧のたびに合言葉を入れる必要がないほか、新しいおたよりが共有された際に通知を受け取ることができるため、大事な情報を見逃す心配もありません。

  
 

グループの作成や、撮影したおたよりの共有、フォローには、無料のアカウント登録が必要です。グループのフォロー時には合言葉の入力が必要です。


<グループ追加画面>
<合言葉入力画面>
<フォロー画面>
<グループ追加画面>
<合言葉入力画面>
<フォロー画面>

利用料金 : 無料
対応OS、確認済み動作端末
 iOS版 : iOS 8以降、iPhone 5以降
 Android版 : Android4.2以上のスマートフォン
サービスページアドレス : http://otayori.nifty.com
<アイコンイメージ>
ダウンロードページアドレス
 iOS版
  https://itunes.apple.com/jp/app/id972578446
 Android版
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.otayori


当社は、これからも「ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.」というコーポレートメッセージのもと、子育てをする家族や社会を支えるサービスの提供に努めていきます。

【参考資料】
○調査概要
 ・調査対象  : 「おたよりBOX」を利用している母親
 ・有効回答数 : 442件
 ・調査期間  : 2017年2月16日(木)〜2月22日(水)
 ・調査方法  : メール、アプリ内告知によるインターネットアンケート調査
  ※調査結果の数値は、小数点第二位以下を四捨五入して表示しています。
○アンケート結果グラフ
アンケート結果グラフ

以上

●@niftyのサービスに関するお問い合わせ窓口
 @niftyカスタマーサービスデスク
 0120-32-2210(通話料無料、毎日10:00〜19:00)
 携帯・PHS・海外などからは 03-5860-7600(通話料お客様ご負担)
 http://support.nifty.com/


※ IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※ Android、Google、Google Play およびその他のマークは、Google Inc. の商標です。
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。


PDF

PDF版はこちら(387KB)