ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2017年度下半期 > プレスリリース > 本文

WEBサービス事業の一部分社について

プレス

2018年2月20日
ニフティ株式会社

WEBサービス事業の一部分社について

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻原 正也、以下、当社)は、当社が展開するWEBサービス事業の一部であるマーケットプレイスサービスを、2018年4月1日を効力発生日として吸収分割の手法により、当社が設立する100%子会社(以下「新会社」)に承継させることを決定しました。
これにより、当社はインターネット領域での会員向けサービスを中心に展開する事業会社として、新会社は「@nifty不動産」を始めとするマーケットプレイスサービスを中心に展開する事業会社として事業を推進していきます。

当社は2017年4月から、株式会社ノジマ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:野島 廣司、以下、ノジマ)の傘下にて、ISP事業およびWEBサービス事業を中心とするコンシューマー向け事業会社として事業を展開してきました。当社は、ノジマグループの一員として事業拡大を目指すにあたり、事業の基盤となっている接続サービスやMVNOサービスを始めとする会員向けサービスの展開に注力するとともに、事業者と利用者のニーズをマッチさせるビジネスにて伸張を続けているマーケットプレイスサービスについては、分社することでビジネス展開のスピードを速め、さらなる収益力強化を図っていきます。

当社が提供するネットワークサービスは、1987年のサービス開始以降、会員の皆様への価値提供を目指し、会員の増加やニーズの拡大といった環境の変化に対応した新規サービスの展開によって事業領域を拡大してきました。今回分社を進めるマーケットプレイスサービスも、会員向けサービスとしてスタートしたWEBサービス事業にて、事業者と利用者のニーズをマッチさせるという新領域のビジネスとして進展してきたものです。
本サービスについては順調に利用者数を拡大しており、事業者と利用者とを結びつけるビジネスの場としてのさらなる展開が見込まれることから、独立した展開を図ることがニフティグループの拡大に寄与できるとの判断に至りました。

インターネットの利用が生活に浸透する世界がますます進展し、IoTやAIを始めとする各種技術の応用が加速するなか、当社並びに新会社は、それぞれの事業の基盤を伸ばしながら、各種領域への新たなサービス展開に積極的に取り組んでいきます。

本件の概要は以下のとおりです。


 分割会社分割承継会社
商号ニフティ株式会社WEB分割準備株式会社
本店所在地

東京都新宿区北新宿
二丁目21番1号

東京都新宿区北新宿
二丁目21番1号

代表者の役職・氏名代表取締役
荻原 正也
代表取締役
成田 隆志
事業内容

ISP事業
WEBサービス事業

WEBサービス事業
資本金1億円1億円
設立年月日2017年2月15日2018年2月23日
発行済株式数1,000株1,000株
決算期3月31日3月31日

大株主および株主比率
(2018年2月20日現在)

株式会社ノジマ100%ニフティ株式会社100%
効力発生日2018年4月1日2018年4月1日


以上

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

PDF

PDF版はこちら(284KB)