ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース > 2009年度上半期 > プレスリリース > 本文

『シュフモ』「お気に入り店舗」の登録数が100万店を突破 iモード(R)メニューサイトでも提供を開始

プレス

2009年9月28日
ニフティ株式会社
株式会社サンケイリビング新聞社

主婦を対象とした携帯電話向け無料サービス『シュフモ』の
「お気に入り店舗」の登録数が100万店を突破
〜約3割の方が5店以上のお店を登録し、商品を比較検討
  本日からiモード(R)メニューサイトでも提供を開始〜

主婦を対象とした携帯電話向け無料サービス「シュフモ(http://shuf.jp/ 登録数約37万人)を利用している方の「お気に入り店舗」登録数が、9月24日(木)に100万店舗を突破しました。また、本日からNTTドコモのiモード(R)メニューサイト上でも提供を開始することになりましたので、併せてご報告させていただきます。

「シュフモ」では利用者がスーパーのチラシ情報を知るために、自分が利用したい店舗を「お気に入り店舗」として登録することができます。店舗は登録時の地域情報から探せるほか、都道府県別検索、スーパーマーケットのチェーン名での検索、さらに携帯電話の位置情報機能を活用して現在地から検索することもできます。「シュフモ」では最大20店舗を「お気に入り店舗」として登録することができます。

今回、「お気に入り店舗」の登録数が100万店舗を突破したことを受け、「シュフモ」では利用者の使い方について調べてみました。その結果、店舗をお気に入り登録している方の約3割が、5店以上の店舗を登録していることがわかりました。これにより多くの主婦の方は賢く買い物をするため複数のスーパーを登録し、商品を比較しているという実態がわかりました。

また「シュフモ」は本日、NTTドコモのiモードメニューサイトに採用されました。これによりNTTドコモの携帯電話利用者を中心に、今後さらなる利用者の増加が見込まれると予想しております。
 
「シュフモ」は2008年11月27日に、全国のスーパーが配布するチラシから主婦の関心が高いお買い得な商品の価格情報を提供するコンテンツ「スーパー・チラシ情報」を中心に携帯電話向け無料サービスとしてサービスを開始しました。その他、レシピや家計など暮らしに役立つコラムや主婦の疑問に主婦が答える情報交換コミュニティサービス「教えて?教えちゃう!」などのコンテンツも提供しております。
<「シュフモ」のご利用状況について(2009年9月27日現在)>
 登録数:372,468人
 男女比:女性88%、男性12%
 年齢別:20代(33.4%)、30代(37.6%)、40代(19.4%)

今後も「シュフモ」では賢い主婦を応援するサイトとして、「スーパー・チラシ情報」をはじめとするサービスの利便性の向上や、主婦のためのお役立ちコンテンツの拡充を図ってまいります。


<「シュフモ」(NTTドコモ iモードメニューサイト)補足事項>
○アドレス:http://shuf.jp/
QRコード

○主な対応機種:
 FOMA(R) STYLE series/PRIME series/SMART series/PRO series/らくらくホンシリーズ/
 906i/905i/904i/903i/706i/705i/704i/703iシリーズ など
 ※機種によっては利用できない場合があります。
 ※「シュフモ」は携帯電話向け無料サービスですので、他の携帯電話事業者の機種からも利用することが可能です

○アクセス方法:
 [i-mode]
 iMenu>メニューリスト>グルメ/レシピ>レシピ>「シュフモ」

○利用対象者:携帯電話ユーザー

○利用料金:無料(※別途携帯電話の通信料がかかります)

以上

「iモード」「i-mode」ならびに「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。