家族対応等についての方針
当社におけるご本人以外のご家族様について、以下のような方針で対応いたします。
- 1.登録電話番号にお電話してご本人様以外がご対応された場合についてお客様ご本人のご家族であるか否かに関わりなく、ご登録電話番号宛てのお電話に直接出られた方については、お客様ご本人の個人情報を次の範囲で開示等させていただきますので、あらかじめご了承いただきたくお願いいたします。
- a.お客様ご本人の氏名(ご在宅の確認、お呼び出しの依頼など)
- b.ご本人様ご不在の場合
基本的に再度お電話する旨をお伝えいたしますが、必要に応じて、以下の内容を申し添えることがございます。
- ご本人様の氏名・ご登録住所の確認
- ご本人様から@niftyサービス等の申し込みがあったこと
- 当社と本人様との間に@niftyサービス等に関する契約関係があること
- その他用件の骨子(例:クレジット決済の件など)
- (注)なお、お客様ご本人のパスワード、クレジットカード情報、通信の秘密に関わる事項については一切開示することはありません。また、当社からパスワードなどのご確認のお電話を差し上げることもありません。
- 2.ご家族様からお問い合わせいただいた場合の対応について
- a.「家族」の範囲
「家族」とは、本人の親族をいうものとします。
同居の友人などは含まないものといたします。
- b.「家族」であることの確認方法
親族か否かは、原則として申告の内容により判断させていただきます。ただし、必要に応じて、ご本人様の氏名、生年月日、ご登録住所などを確認させていただく場合があります。
- c.「家族」からのご質問に回答させていただく範囲
お客様ご本人のプライバシーに係る情報および通信の秘密に係る情報以外の情報であって、かつ、社会通念上ご家族様にお伝えしても差し支えのない、情報については、当社の判断により、ご家族様に直接回答させていただきます。
また、以下手続きについてご家族様からのご依頼があった場合は、同様に当社の判断により、手続き用紙の送付または手続きの受付を実施いたします。
- 決済方法の変更
- ファミリープランの申し込み
- ご利用回線に関する各種手続き
- 解約
- (注)上記c以外のお問い合わせで、かつ、お客様ご本人の保有個人データに関する事項について、ご家族様より開示等のご要望があった場合は、代理人による開示等の求めとして別途対応させていただきます。
詳細につきましては、「開示等の求めに応じる手続き」をごらんください。